

インフルエンザの結末

長女→三女と感染したインフルエンザA型ウイルス。タミフルを服用したおかげか、三女の発熱も2日38℃程度あったくらいで、比較的軽く終了した。…と思っていた。
しかし、三女、解熱後3日経過したころ再び39℃の発熱。今度は前回の発熱には見られなかったほど、ぐったりしている。
三女はタミフルも服用したし、インフルエンザ感染は終了していると想像するのだが…。
今だ続く症状は咳と鼻水。
ごはんも食べないので、一度病院へ行こうと考える。
しかし、こういう日に限ってなぜか祝日にぶちあたる。休日診療の小児科に電話するも、インフルエンザ猛威で病院もテンパっているらしく、午前10時に電話したが「診察は夕方になると思います。我慢できるようなら夜間の救急診療へ行ってくれ。」と、遠回しに来るなという返答。
まったく病院というのはこういう時不親切。待てるようならはじめから祝日開けまで待つっつ~の。
っとイライラしながらふと三女の耳が視野に入る。
耳垂れの後のようなカスがついている。
そういえば、シーツにシミがついているのを朝見かけたな~。夜泣きがいつになくひどかった三女に夜お茶を飲ませたので、それがこぼれたのだろうとおもっていたが、もしや耳垂れ⁇
匂いは?
とくに臭くない。
そんなことを総合して考えると、もしや中耳炎になっているのか⁇
そこで、頑張って小児科の順番を待っても子供も疲労するだけだし、ひとまず耳鼻科に行こうと考える。そこで中耳炎でないとなれば、夜間の救急にかかろうと。
そして休日診療、耳鼻科で検索すると、自宅から車で30分くらいのところに当番医があることが判明。そして受診。
mamaさんの読みはすべてあたった。
三女は中耳炎だった。耳垂れ、鼻水ともにしっかり吸ってもらい、薬をもらって、帰宅。
小児科へ行っても中耳炎の診断はついただろうが、耳垂れや鼻水までは吸ってもらえなかっただろう。
三女の耳垂れに気付いて本当によかった。耳垂れといっても液体で流れていたわけでなく、かさかさになっているのかな~という程度だったので中耳炎初めてのmamaさんとしては判断がつきにくかった。
薬を飲んで、点耳薬をして、三女は今もう元気に動き回っている。

そばにいると

長女の顔を見ては怒ってばかり。
怒るというのか、文句を言いたくなるというのか…。
全く我ながら嫌になる。

長女の妹達への態度。
怒り方など、mamaさんが長女を怒るときの様子にそっくり。そんな場面をみると、反省すると同時に悲しみと怒りがフツフツと湧いてきて、そして長女を哀れに思ってしまう。
そして反省。やっぱり反省。
長女をこんなふうにしたのは間違いなく自分なのだ。

インフルエンザ猛威の影響で、長女の幼稚園のクラスは学級閉鎖となった。が、明日から再開する。

長女がいるとイラっとすることが多々あるが、やっぱりそばにいると安心するわけで、自分の見える範囲で行動していてくれると安心。
これってやっぱり親のエゴなのかな。

幼稚園なんか行かないで、ずっとそばにいればいいのに。

あんなにイライラするくせに、こんなふうにも思ってしまう。

それにしても、長女へのmamaさんの態度。改めなくちゃなぁ。
自分はなぜ長女を叱るのか。
長女のため?
それとも自分にとって目障りなため?
長女のために、叱りたい。
それなら、冷静に情報提供し、注意しなくては。

とうとう…。

とうとう長女がインフルエンザに…
長女発熱の3日後、三女の発熱が始まりました

絵に描いたように、3人娘がバタバタと倒れていく…。

でも今年のインフルエンザは症状が軽いようで、長女も寝込むことなく、ボーっとテレビを見る元気はある。三女はまだ熱が低いせいか、元気に走り回っているし。

次は次女か~。

自転車講習

mamaさんは市から3人乗り自転車を借りているので、6ヶ月ごとに指定の講習をうけなければならず、今日はその講習の日。
我が家は市のハズレにあり、講習会場も反対のはずれにあるため1時間弱かかる。なんとか到着し、子供らを保育所に預け受講。めんどくさいけど、少しは面白い。

すぐそこのたからもの

とくに吉本ばななファンというわけではないのだか、最近、たからものであるはずの長女に対して怒りっぽい自分をリセットしたい気持ちで読んでみました。
本来の目的は達成されそうにはなかったけれど、文章がとてもあたたかで、幸せな気分になれましたよ。

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
