FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事

りったんは保育園に行っていたせいもあり、自分で食べることができるようになったのは結構早かった。しかも、全部保育園で教育してくれたので、気づいたら自分で食べていた。これって、親としては楽だけど、やっぱり私としては寂しい。苦労してでも自分でやりたかったよ・・・。ごめんね、りったん。
でも最近はてなたんが食べさせてもらうのをみてるからか、私以外の人が食事時にいると「食べさせて~」といって、自分で食べようとしない。私のときは「自分でたべないなら食べなくていい」といって食べさせないからね・・・。そうはいうものの、それに負けず食べないでりったんが「ごちそうさま」をすると「そんなに食べないなら保育園で練習しておいで!!」と叱ってしまう。「保育園に行きなさい」のきめゼリフは必ずといっていいほど、りったんを泣かせる。
りったんは食が細いほう。おやつも子供のおやつ用の袋を1袋でおしまいにするし、ご飯も少なめによそっても残してしまう。のんびりのんびり食べて、最終的にmamaさんにしかられてしまう。あんまり怒らないように・・・とは思うんだけど、のんびりを待っているとてなたんがぐずり始めてしまうので、やっぱり叱ってしまう・・・反省。

りったんの寝言

りったんはあまり寝付きのいいほうではない。
3歳だとお昼寝をしない子も結構いるみたいだけど、りったんはてなたんがいるせいもあり、必ずする。だいたい14時~16時のお昼寝で夜は22時過ぎに就寝。昼寝が多いのか、夜はなかなか眠れないみたい。
しかし、寝たらこんどは暴れん坊。
ごろんごろんあちこちへ転げ回り、起き上がってはバタンと倒れたりして一晩を過ごしている。急に何かを叫びながら泣き出したり、笑ったり。
この前は「アンパンマン」のうたを歌いきったり、ほんと騒々しい。

クッキング教室

今日は市の子どもセンター主催による「子供クッキング教室」があった。3歳から申し込めるので、りったんは今回初めて申し込んでみた。メニューは「チョコクッキー」。時間はたったの1時間なので、どうせチョコをコーティングするだけだろ~なと思っていたが、型抜きをしたりチョコレートを溶かしてチョコレートクリームを作って挟んだりして、りったんも楽しそうだった。しかもおいしい。バレンタインのお土産用に包む包装紙までもらって、papaさんのバレンタインの贈り物ができた。200円で毎月1回行われるので、来月も参加してみようと思った。来月はウインナーロールパイだそうだ。
始めに名前を呼ばれるとりったんは元気に「はい!」とお返事をしていた。
そのあとも型抜きやチョコレートを混ぜる工程などはりきってやっていた。

ヤマハ

今日はヤマハの日。先週からレッスンの後ランチを約束していたので、ランチもしてきた。
今日のヤマハでは先週に引き続きりったんは大きな声で歌を歌ったり、元気に踊ったり太鼓をしたりしていて楽しそうだった。先生が絵本を読むときも、いつもはみんなが前に出て座っていてもmamaのひざの上にいたりったんだが、今日は「前へ行く」といって前にでて絵本を見ていた。ヤマハに通い始めて約半年。やっとりったんも慣れてきたみたい。
レッスンの後はランチ。りったんはうどんを食べきると、いつも行く洋服やさんの中のビデオコーナーで一人でビデオをみにいった。その間他のお友達はゆっくりご飯を食べていた。
ランチを終えた後もまだおしゃべりの足らないmamaたちは、子供たちを40分間遊ばせる施設へ入れておしゃべりの続きをした。こういうことって育児mamaにとってよくあることなんだろうけれど、お友達のいないmamaさんは初めてで、りったんも当然はじめてのことだった。その施設では、りったんは車に乗ったりボールプールに埋もれたりおままごとをしたり、とても楽しそうだった。他のmamaもりったんの大きな笑い声や元気に走り回る姿にびっくりしていた。なんといってもいつもおとなしく、ほかの子と交わろうともせずにいたからね。特に、お友達の名前を呼んで後を追いかけたりする姿は、mamaさんとしても見るのが初めてで、とても微笑ましく嬉しかった。やっぱりりったんもこういう機会をつくってあげればお友達と遊べるんだな~と思ったひとときでした。

トイレ

りったんは3日くらい前から、ウンチを「お肉」おしっこを「ジュース」といって、「お肉でたよ~」とか、「お肉、ジュース、お肉、ジュース」と喜んで排泄する。なんなんだ??独自の感性だ。
しかも、ずっとくまちゃんの補助便座を使って排泄していたのに、このところ「くまちゃん、イヤ」といって便器に直に座るようになった。
おうちではこんなにしっかり排泄できるのに、おうち以外ではまだできない。
週2回くらい行くばあばのおうちでも、おまるのくまちゃんを使用している。
先日は少しかわいそうな出来事があった。
りったんは「ウンチはくさい」という認識が強い。だからおまるのくまちゃんでウンチはしないようにしている様子。ばあばのおうちで「お肉」をもよおしたりったんは、仕方なくおまるのくまちゃんでウンチをすることに・・・。その日は小学5年生と1年生のいとこも一緒に遊びに来ており、りったんがウンチをするととたんに部屋中うんちくさくなった。なんといってもりったんのウンチはでかいから・・・。すると誰も何も言ってないのにりったんは自ら「くさいでしょ、りったんウンチしたから・・・。」と少し申し訳なさそうな顔をした。やさしいいとこ達は「大丈夫だよ~」といってくれたけれど、なんだか悲しそうなりったんを見て、早くどこのトイレでもできるようにしてあげたいな~と思ったmamaさんでした。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。