FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数の計算

今日も張り切って自転車で公園へ。
日曜の公園はpapaさんたちが半数を占めている。
りったんはボールと砂場をした後、長い滑り台へ行った。長い滑り台のあるところへ登るとき、アスレチックの縄??みたいなものでのぼるコースもあり、りったんは3歳になったころからこの縄を四つん這いになってうまく登れるようになった。少し前に、公園に遊びに来ていた保育園の先生に、「上手に登れるね~」と言われたのがうれしかったらしく、それ以来、積極的にその縄を使って登る。前は丁寧に滑り降りていた滑り台も、今はぐいぐいスピードをつけて滑り降りてくる。スキーをやるようになってスピードに慣れてきたようにみえる。
いろいろなことをやらせると、それぞれの長所を少しずつ吸収していろいろな個所相関して生かされるようになるんだな~。子どもってほんとうにすごい能力の持ち主だ。
公園の帰り道、すずめを見たりったん。公園のところに2匹、公園から道路へ飛んできたすずめが1匹。それをみて、
「鳥さん、3匹だね」と言っていた。数の計算なんてさせたことないのに、そういうことを感覚的にやるんだ!!「どうして3匹なの??」と聞くと、ちゃんとした答えがでる。やっぱりりったんは天才だ!!この芽をつぶしてはいけないとつくづく感じたmamaさんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。