スポンサーサイト


経過報告

次女の幼稚園通園。
1日保育を始めて1日目は、家に帰ってきても廃人と化していた次女。ほとんど笑顔はなく、目もうつろ。次女のまわりにはおも~い空気が流れていた。

2日目。
バスから降りると、長女はそのまま公園へ向かうが次女は当然のように重い空気を背負いながら帰宅。着替えをすると速攻で眠ってしまった。
昼寝からさめてもオヤツを食べながら、しばらく重い空気。
次女を抱きしめながら、
「次女ちゃんは頑張らなくていいんだよ。次女ちゃんのままで、次女ちゃんの速さでいればいいんだよ。そんな次女ちゃんがmamaさんは大好きだよ。」
と声をかけてあげるとにっこり笑顔になり、1週間以上ぶりに次女のまわりが明るい空気に包まれるのを感じた。

そ~いうことだったのか⁈

次女はプライドが高く、本当は泣きたくない。幼稚園だって何事もないように過ごしたい。でも出来ない。そんなジレンマと戦っていたのか⁇

その日はその後も基本、明るい次女ちゃんがいた。

そして1日保育3日目。
行きは当然泣きわめいていたけれど、帰りのバスではにこやかな次女がいた。そして長女のようにそのまま公園へ遊びに行くことができた。
公園では今まで降りることができなかった場所から降りるコツをつかみ、初めて降りられるようになった。そのことが嬉しいらしく、何度も何度も登ったりおりたりを繰り返していた。

帰宅してからも、幼稚園グッズをみると「幼稚園へ行かない」と言うものの、これまでの呪文のような繰り返しはなくなった。
夕飯の片付けをしているmamaさんの側で次女ははずかしそうに、
「おかあさん、だっこ」といった。

洗い物の途中だったmamaさん、いつもなら「ちょっと待ってね」というところだが、すぐにだっこしてあげた。
すると次女は嬉しそうに顔をうずめていた。
「本当によく頑張ってるね。だいすきだよ。」

次女のことはよくだっこしたり抱きしめたりしているのに、「抱っこ」というのにあんなに恥ずかしそうにするなんて、そんな言葉を簡単に言えない状況を私は作ってしまったのかと思うと、情けなくなってしまった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【経過報告】

次女の幼稚園通園。1日保育を始めて1日目は、家に帰ってきても廃人と化していた次女。ほとんど笑顔はなく

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
