スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでもないつぶやき・・・

今日はこれといってブログを書くテーマがない。

ただ、いろいろ思うところはある。
テーマを決めず、だらだらと思いつくままに書いてみよう。

今日はpapaさんお休み。
昨日の天気予報では晴れマークだったので、
車で1時間弱のところにあるアスレチック施設へ行こうと
内心計画していたのだが、起床してみると曇り空・・・。

「ホントに晴れるのか??」

と疑いつつも、お洗濯をめいっぱい干したのだが・・・。
9時過ぎには雨がぱらぱら。

やっぱり。

結局、車で20分くらいのところにある子どもセンターへ
行くことにした。
雨の日はもっぱら子どもセンターへいく。

今日、子どもセンターはイベントがあり、
駐車場は満車だった。
でもpapaさんがいるので安心。

昨日、公園で公園ママが
「子ども3人って、やっぱり大変よねぇ??」
という。

大変。
たしかに。

1人の子育てから比べると、本当にあわただしいよね。

でも、欲しいという気持ちが少しでもあるならば、
絶対3人、いたほうが楽しい。

何が大変??

お風呂??食事??洗濯??お金!!

そう。
お金に関する事以外は、
大変だけど、大変以上にとても楽しい。

洗濯の山も大変だけど、めいっぱい洗濯モノが干してある光景は
なんだかほこらしいし、
食事時もしっちゃかめっちゃかだけど、
なんだか笑っちゃうし。
お風呂も反響するなかで大声で騒いで耳がきーんとしたり、、
お風呂のお水がもったいないくらいばしゃばしゃしたり、
お風呂のおもちゃで湯船がいっぱいで、がつがつあたって痛くて不愉快だけど、
なんだか楽しくて・・・。

3人目を作ることに躊躇している人がいたら、
ぜひ積極的にお薦めしますわ。
でも、お金のことは知りませんけど・・・。

お金も今はいいけれど、大きくなるにつれて、
教育費がねぇ・・・。

mamaさんは第3子が幼稚園に上がったら、
1日4時間、週4回くらいのパートに出る予定。
そして第3子が小学校に入ったらフルタイムのパートを検討。

その後、時期を見て正社員になるという計画です。

女性が育児と両立して働くことについてはいろいろな議論がある。

女性側からしてみれば、育児との両立で、保育園のお迎えやら
子どもの病気やら、社会に対して、犠牲にする部分が多々ある。
でも社会からしてみたら、「だからオンナは・・・」
という話になる。

それに耐えられず、mamaさんは社会から身をひいた。
やはり自分の環境が社会に十分適応できるような状況になってから
社会復帰を果たそうと。

オンナにはその時々の環境に合わせた働き方ができるようなシステムが欲しいね。

なんだか、まとまらない今日。

3歳に満たない子どもを保育園に預けて働きにいくことについての
考えもまだふつふつと湧いているのだけれど・・・。

結論だけ言うと、mamaさんはやっぱりしたくないです。

・・・とはいえ、
もし第4子、第5子を妊娠することがあったら、
そして、それが男の子ならば、
保育園に預けちゃうかもね~。

「オトコなんだから、しっかりしなさい!!」

ってね。
男の子のほうが甘えん坊っていうけれど、
いくら小さくても、男の子ならmamaさんはつけはなしちゃいそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。