スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書

「読書の秋」。

学生のころ、秋になると必ず耳にしたフレーズ。

こんな当たり前に耳にする言葉。
専業mamaとなって、
まともにテレビを見る時間もなく、新聞を読む時間も取れないいような
毎日をすごしていると、こんな当たり前の言葉さえ
耳にしないうちに季節が過ぎてゆく・・・。

mamaさんは勝間和代の「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法」
という本を読んで、毎日読書をすることを決心して以来、
図書館でがっつり本を借りて、1日1冊の読書ノルマを自分に課し、
ノルマを達成できない日もあるものの、
少しずつは前に進んでいる。

先日は勝間和代お勧めの書籍として掲載されていた
「ロジカルシンキング」
を読んだ。

正直、これは教科書的な書かれ方がしているので、
専業mamaがさらっと読み流すのには適していなかった。
しかし、自分が以前病院薬剤師として勤務していたころ
患者の薬物治療を考察するうえで張り巡らせていた思考回路に
似たものがあった。

物事多面的にとらえる。

今朝から
「知的生産の技術;梅棹忠夫著」
を読み始めている。

勝間和代氏の推薦する図書には当然、一般的なビジネスマンが必要とされる
ようなスキルや考え方を記したものが多い。
一般的なビジネスマンなら当然兼ね備えるようなそういった知識を
医療人はあまりもたない。
なぜならそのようなビジネス書を読むような暇は医療人にはないからだ。
そのような書を読む時間があれば、専門書を読む。
実際mamaさんも病院勤務しているときはそうだった。

でも思考スキルというのはビジネス書にヒントがたくさん隠れている。
それを専業mamaでいる今のうちに習得することは
無駄なことではないように思う。

・・・どうでもいい話。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。