スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹喧嘩

てなたんにしっかりとした意思がでるようになり、
3歳のりったんと1歳のてなたんが姉妹喧嘩するようになった。

姉妹喧嘩ってどう処理したらいいんだろ~??

mamaさんはお兄ちゃんと2人兄妹だった。
物ごころついてから喧嘩すると、
いつもmamaさんは母親を呼び、お兄ちゃんを叱ってもらっていた。
妹特有の「ざま~みろ~」精神。
基本的にこうして勝利を勝ち取ってきた。

でもこれは現在のmamaさんの自己解決能力が欠けた原因なのではないかと
反省している。
親としては兄妹喧嘩ってうるさいし、早く鎮めるためには
上の子を叱って下の子をなだめるのがもっとも楽だとは思うんだけど、
親がなんでもかばっていては、子どもは争う心が育たないし、
自分でなんとかしようという心も育たない。

そんなものは学校などの共同生活で育てればよいのかもしれないけれど、
せっかく家庭に歳の近い姉妹がいるので、社会にでる前段階として姉妹喧嘩で
自己処理の仕方を学ぶことはよいことだと思っている。

だから、mamaさんは喧嘩していても基本的には仲裁しない。

1歳のてなたんと3歳のりったんが戦うのだから、
現段階では力関係でほとんどてなたんが負けている。
それでもてなたんは欲しいものを取られると、
ものすごい抗議しに行って泣いて帰ってくる。

その姿をみるのは母としてほほえましい限りです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。