スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳6カ月乳児健診

昨日、てなたん1歳6カ月の乳児健診だった。

公費負担で行う乳児健診は、
1か月、3~4か月、6~7か月、9~10か月、1歳6カ月とあり
そのあと2歳と続く。

てなたんはmamaさんの勘違いにより9~10か月健診を逃してしまったので、
久々の健診。身長、体重を測ってもらった。

身長84.2cm、体重12.4kg。

同世代の周りの子に比べて大き目だな~とは思っていたが、
身長は標準の上のほう、体重は標準枠から少しはみでてしまった。

6~7か月健診の時点ではそんなに大きいほうではなかったため、
医師から「少し増え過ぎです」と軽くデブ宣告されてしまった・・・。

第3者から数字に基づいてデブ宣告受けると、やはりショック。
そして医師には
「そんなに食べないんですけどね~」
と言ってはみたものの、デブ目線でてなたんの食事の様子を見てみると、
やっぱり食べる食べる・・・。

mamaさんが料理すると
3つに仕切られたワンプレートで盛りつけて
子どもに料理を出して、それ以上はてなたんも食べないけれど、
babaの家に行くと、大皿から盛り付け方式なので、
てなたんの分として盛りつけたものを食べ終わっても、
大皿に残っていれば、エンドレスに食べ続ける・・・。

隣でりったんがちんたらちんたらおしゃべりしながら食べていると、
そのりったんの分にも目ざとく手を出し始める始末。

その姿は本当にかわいらしくて、どうしても止められないのよね~。

今回の健診で得た有効な知識は2つ。
1つ目は前述したてなたんの身長、体重。
そして2つ目に、野菜ジュースの効果。
てなたんの手が黄色っぽいということで、医師から
「野菜ジュースとか飲んでますか?」
という質問を受けた。

野菜ジュースはほぼ毎日1本(100mL)飲んでいる旨を告げると、
それは良くないとのこと。
野菜ジュースには相当量の砂糖が含まれているので、
ちゃんと食事から野菜が取れているようなら、
取り過ぎていいことは一つもないとのこと。
手が黄色いというのは野菜または果物の取り過ぎのサインということなのか。

ジュースを飲ませるならば、普通の果汁より野菜ジュースのほうが
体によいと勝手に信じて野菜ジュースを積極的に飲ませていた。

ちゃんと調べなくちゃね~。
野菜ジュースのほうがよいと思うならばその根拠を調べておかないと、
こういうことになるんだわ・・・。
子どもの健康を預かるmamaさんとして、恥ずかしい出来事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。