スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番

とうとう梅雨明けしたそうな・・・。

今年の梅雨は雨が降ってもぱらぱら程度で、
何日も洗濯物が乾かないといった状況に陥ることなく、
主婦としては助かる梅雨だった。

先日も書いた、死から考える自分の生きている意味。

33歳まで医療従事者として真剣に取り組んでいたmamaさん。
やはり、病んでいるヒトを励ましてあげられるようなことをしたい。

mamaさんは薬剤師なので、病院勤務していたときは、
個人に対して最適な薬物治療であるかどうかを
考察し、必要時は医師、看護師など他の医療従事者に
助言したりしていた。
それが自分のできることだと思っていたから。

薬剤師が薬の説明をする。

果たして患者にとって本当に必要な情報なのか??

薬の説明というのは薬事法でも定められているし、
薬剤師の義務であるため必ずすることだけれど、
それが薬剤師の本命ではない。
やはり薬剤師ならば、医師によって選択された薬物が
その個人にとって最適かどうかを見極めることが
もっとも必要とされていることだと思う。

でもその能力を身につけるのは非常に大変。
現在の薬学部を卒業しただけではなかなか習得できない。
日々勉強、日々努力。
でも実際の薬剤師は調剤など他の日常業務におわれていて、
なかなか考察する時間さえない。

mamaさんは第3子妊娠を機に現場から離れてしまった。
約2年ほど薬物治療について考えていない。

薬剤師としていつか復帰するならば、早く考察する訓練を始めないと・・・。
そのための時間を作る努力をしているところ。

自分がサラリーマンとして働かなくても生きていかれるようになったら、
ボランティアに力を入れたいな。
営利目的でない活動。
本当に困っているヒトって、
そういう活動を必要としているのではないだろうか。
でもそのためには自分が生活していけるだけの財力が必要。
それは活動以外のところでの財力。

自分の生きる意味。

病んでいるヒトや困っているヒトに役に立てるようになりたい。

主題とまったく違う内容で締めくくりになってしまった・・・。
よくあることだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。