FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開!!

5月26日20:10、無事女児を出産いたしました!!

この日は昼間もブログを更新していたいけれど、
結局昼間のうち「陣痛か??」と感じていた痛みは
やはり正真正銘の陣痛だったようで、
18時頃破水のような湿りを感じたため産院へ電話。
出産に至りました。

ちょうどパパさんがお仕事お休みの日だったので
気持ち的には楽でした。
自分ひとりのときに陣痛がきたら子供2人をどのように
病院へ連れて行けばよいのかと不安だったから。

昼間のうちから陣痛らしき痛みを感じ、
いよいよ陣痛に間違いないと思ったので、
17時ころ家族でお風呂にはいり、18時頃産院へ電話して
家族で産院へ。

ママさんの体の様子を見るため分娩台へママさんが寝かされると
1歳のてなたんは何か不安を感じたのかおお泣きした。
3歳のりったんは不安があるものの何とか笑顔でママさんを見守っていた。
りったんも強くなったもんだ。

家族を立会いさせるつもりは当然なかったので、
18時30分頃、パパさんと子供たちは帰宅。
家ではババが夕飯を持ってきてくれているはずだったので
ひとまず安心。

ママさんはそのまま分娩台で出産を待つことになった。
軽い陣痛のようなものはあるものの
特に音沙汰なく、暇をもてあましていた。
このまま日付を越すんだろうか??などと考えていた。

19時20分頃だろうか。
「パチン!!」
と、まさに風船がはじけたような感覚がして本格的な破水。
3人目出産にして初めてこのような破水を経験した。
これか~。よかった。いろんなタイプを経験できて。

「いよいよか~。」
と思ったが、19時30分ころまで時計を見ていた。
しかし、その後は記憶がない。
いよいよ出産となり、激しい陣痛に苦しみながら
20時10分出産!!

ママさんの産院は
「ママさんのタイミングでいきんでください!!」
といわれるが、そんなタイミングよく分からん。
1人目を産んだときは
「次痛みがきたらいきんで!!はい、1,2,3!!」
見たいな感じで助産師さんがエスコートしてくれたので
実に出産しやすかった。

出産も3人目になると随分楽だろうな~なんて大きく構えていたが、
逆だった。
おそらく、1人目は無我夢中で出産し、つらかった記憶だけが残る。
そして2人目はつらいんだと思って出産に臨み、案外楽だったという
記憶が残る。
3人目は「まあ大丈夫だよな」と思って臨むので
意外に大変で驚いた。こんなにつらいものだったかと思った。
でも一番冷静に出産した。

産まれた後は、本当に赤ちゃんがいとおしくて、
「よくがんばったね!!」
と体と体で感じていた。

今は3人娘の育児に文字通り自分の時間皆無で生きています。
産後3週間くらいは実家にいたけれど、
実家の母も3歳と1歳の娘の世話にくたびれている様子だったので
不安でいっぱいだったけれど、先週自宅に帰ることにしました。

自宅に帰ってからは毎日母が通ってくれています。
そうしないと、ママさんのストレスは解消されないでしょう。

歳の近い3人の子供を育てるというのは本当に本当に大変だ。
体力や精神力が必要。
昔の人は5人6人と子供を育てていたけれど、
今みたいに核家族じゃないし、近所づきあいとか
現代とは様子が違うはず。

現代では結局ママが一人で育児している。
本当に大変。

それでもなんとか自分の時間を作って、
ようやくこうしてブログを再開できるようになった。
ブログを書きながらも子供の泣き声がすれば
何度か子供のそばへ行って泣き止ましてから
再びブログを書く。

また毎日更新できるようにがんばろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。