スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児放棄

今日は午後と夜、育児放棄に陥った。

午前中はとてもよい天気だったので公園へ出かけた。
公園はたくさんのヒトだった。
mamaさんはりったんともてなたんとも思い切り遊んであげることはできない。
妊婦ということもあるし、まだりったんとてなたんが一緒に遊ぶことはできないから。

そんなわけでよちよちのてなたんを放置するわけにはいかないので、
必然的にりったんが一人で遊ぶ時間が多い。
今日もほかのお母さんにお世話になりながらほぼ一人で遊んでいた。

あんまり楽しそうじゃなかったけど、
そのうち2歳くらいの男の子を連れたお母さんにぴたりとくっついて
草むらに探検に出かけたりりったんのボールで男の子と遊んだりしていた。

そしてお昼ご飯と買い物を済ませて帰宅。

太陽の下で活動すると、大して動いていなくてもやはり
体力は消耗する。当然、りったんもぐっすり眠ってしまうだろうと
思っていたが、りったんはお昼ねをせず庭で遊び始めてしまった。

てなたんもそれにつられて遊ぼうとし始めたが、庭に出そびれたらしく
仕方なく一人部屋に残っていた。
なぜそうなったのか、実際のところはmamaさんはすっかり
眠ってしまっていたようで知らない。
しばらく放っておくと、バタン
てなたんが椅子から落っこちたオトがした。

「眠いのに寝ないてなたんが悪い」
とmamaさんは泣いてるてなたんのそばには行かない。
育児放棄の始まり。

するとてなたんが仕方なしに泣き止んで別のことをする。
今度はうさぎの草に手を出し始める。
てなたんはウサギの草を部屋にばらまくので、
イラっとしたmamaさんは
「てなたん、ダメ!!」
大きな声で叱ると、
まだそんなふうに怒られたことのないてなたんは、
びっくりした様子で振り返った。
そこで「あ、八つ当たりしてる」と正気に戻ったmamaさんだったが、
引くに引けず、てなたんを抱きかかえて強引にてなたんをお昼ねさせた。

りったんは結局お昼ねしなかった。
しばらくmamaさんは不機嫌。
「お昼ねしないなら、ぐずぐず言わないでよね!!
ぐずぐず言い出したら怒るよ。」

それからしばらくりったんとはほとんど口も利かず、
mamaさんはmamaさんの家事を着々とこなし、
りったんは・・・本を読んだり、うろうろしたりして過ごしていた。

いつの間にやらmamaさんの機嫌も平常状態に戻った。

そして夜。

いつもどおり19時から夕飯。
ぐずぐず言うと怒られると分かっているりったんは
おとなしくご飯を食べ始めた。
今日の献立はりったんの好きな焼きうどんということもあり、
自分でさくさく食べていたが、終盤になるとどうやらもう限界という感じで、
目がとろんとしてほとんど寝そうな雰囲気だった。

お皿を見ると8割くらい食べているので、
「じゃ、集まれしてもう寝ようね」
といって布団をひいた。
バタンとすぐ寝るかと思ったら、ここからが長かった。

てなたんも寝かそうとてなたんの世話をしていると
目がさえてしまったのか、りったんは本を読み始めた。
そしてmamaさんが布団に入った後も、
幼稚園の上履きと赤白帽をかぶって幼稚園ごっこをしたり超ご機嫌。

「あんなに夕食時には眠そうだったのに・・・」

だんだんmamaさんはいらいらし始めたが、もう叱る気にもならず、
布団に入って黙って眠ることにした。
育児放棄。

結局りったんは歯磨きの仕上げ磨きもせず、パジャマの上も着せず、
叱ることもせず、夜9時になったのを確認してブチっと消灯。

りったんは消灯後も眠れないのか寝ないようにしているのか、
ごろごろと転がったりして40分くらいねなかったんじゃないだろうか。

なぜなぜなぜ??
なぜ眠れないんだ??

だれか教えてくれ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。