FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷う名づけ

昨日は36週5日の妊婦検診だった。

赤ちゃんの推定体重は約2400gとのこと。
少し小さめらしい。

りったんは2018g(36週2日で出生)、てなたんは2798g(40週1日で出生)と、
2人ともおなかのなかでは小さめで『小さく生まれて大きく育つ』という
非常に理想的な形で生まれてきている。

やはり今回も小さめに生まれるのだろうか。

mama友達の間ではやはり3000gを超えるかどうかは
出産時の困難度に違いがあるらしい。
できるだけ3000gを超えないうちに産みたいものだ。

ところでまだ名前が決まらない。

でもpapaさんが『爽』という字を提案してくれた。
漢字源で意味をしらべてみると
『竹を割ったようなさっぱりした様子』
のような意味の内容が載っていた。
その意味を見てmamaさんも気に入った。

早速字画を調べてみると・・・。
どうも漢字一文字という名前は我々の名字にふさわしくないらしい。
特に結婚について波乱の結婚を選びそうだという趣旨のことが
かかれていたので、女の子の可能性が高いわが子にはよくない。
ということで、やはり漢字2文字で考えようということになった。

それでも『爽』という字はmamaさん、とても気に入ってしまったので、
この字を使いたいな~と思っている。
『爽瑛(さえ)』なんてどうかな??
でもこれも総画があまりよくないらしい。
『積極的に使わないほうがよい画数』
とでていた。
でも人画や外画は大吉なので、これでもいいかな~。
papaさんに相談してみよう。



最後に・・・。
かっこよい電動アシスト自転車見つけました。
mamaさんも電動自転車買おうと思っているけれど、
なんといっても3人の子連れ・・・。こういうかっこいいのは
買えないので仕方なしにママチャリタイプだけれど、
子どもを乗せる予定のない人、いかが??

電動アシスト自転車「ティグレⅢ」


ダイエット効果もある黒豆コーヒー愛飲してます。おいしいですよ。

黒豆コーヒー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。