

赤ちゃん・・・

今日は先日出産した友人の産院へ
赤ちゃんを見に行ってきました。

その産院はmamaさんもてなたんとみーたんを出産した産院なので
かなりの行きつけです。

みーたんはまだ5ヶ月。

だけど生まれたての赤ちゃんは、
当たり前だけど、とても小さく、弱弱しく、
とてもかわいらしかった。

友人も3人目の出産で、「子供は3人」と決めているようで、
「こんなかわゆい赤ちゃんがもう我が家にこないかと思うと寂しい」
とmamaさんと同じことを言っていた。

「経済的に余裕があればねぇ。
あと2人はいけるんだけど・・・。」

同じ結論に陥った。

それはそうと、乳離れできずに苦労するママを良く見かける。

我が家の場合。
りったんは小さく生まれたため、生まれたての頃母乳がうまく飲めず、
はじめからミルクを飲まされていたため、ずっと混合栄養となり、
5ヶ月の頃、mamaさんの生理が再開したのと同時にミルク一筋とした。

てなたんは母乳がめんどくさくなったmamaさんは8ヶ月の頃から
そろそろミルク・・・と考えていた頃、第3子妊娠。
それを機におっぱいが張ってくれば母乳を飲ませ、
そうでなければミルクを飲ませるといった感覚で進み、
10ヶ月の頃には完全にミルクへ移行。

・・・と、断乳するにあたってあまり苦労していない。

でもこの前すこし話したママは、1歳3ヶ月の子が
まだ何十回とおっぱいを吸い、ご飯はあまり食べないと
悩んでいた。

mamaさんが思うに・・・。

「泣いたらおっぱい」
というのを続けていると、断乳が難しくなるんじゃないだろうか??

mamaさんは2ヶ月過ぎ頃3ヶ月のときには「4時間おき、1日5回の授乳」
以外にはおっぱいを出さない。
それ以外にはどんなに泣いてもおっぱい以外の方法で泣き止ます。
だっこしたり、おんぶしたり・・・。
自分のおっぱいをおしゃぶり代わりにされてはたまらんもん・・・。

「寝るときだけおっぱいを欲しがる」
というのもよく聞くけれど、これも延々と続く嫌なパターンだよね。

でも5ヶ月のみーたんも「寝る前おっぱい」
という習性は既になく、
おそらくみーたんはいつでも断乳可能な状態。
でもミルクは買うと高いし、経済的理由によりまだまだ
母乳を与え続けるけれど・・・。

おっぱいも1歳前に終了させないと、
かなりやっかいだよね。

今は2歳でも3歳でも欲しがればあげるのがよいことのように
言われているのもあるけれど、
すたすた走り回れるような子がおっぱいに吸い付いている姿って、
見ていて正直気味悪い。

みーたんも10ヶ月の頃には卒乳をするつもり。
離乳食がしっかり進めばね。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
