

子連れ伊豆旅行

一昨日から1泊2日で夫婦2人、娘3人で伊豆へ海水浴旅行へいってきた。

娘3人といっても3歳7ヶ月、1歳6ヶ月、2ヶ月の娘なので、
海水浴といってもまともに海で遊べるのは3歳のみ。
1歳娘はあんぱんまんの浮き輪に入れて海に浮かべてみたものの、始終大泣き。
2ヶ月の娘は熱中症にならないだろうかとひやひやしながら見守る。
それでも3歳娘に海の経験をさせたくて、
今回は無理を承知で出かけた。

りったんは1歳の夏から毎年海にでかけている。
1歳のときはやはりてなたんと同じように大泣きしていたため
海にはほとんど入らず、1時間ほど砂浜で砂遊びをするだけだった。

2歳の夏は鍋田浜という海水浴場へいった。
鍋田浜海水浴場は、こじんまりとしていて、
波もほとんどなく、小さな子を連れて行くには最適な海だった。
そこで、2歳のりったんは海が楽しいところという印象をうえつけられたようだった。

そして3歳の今年、西伊豆石部海水浴場へいった。
ここもとてもキレイで波も穏やかで、りったんは大はしゃぎだった。
平日のせいか、人も混雑していなくて、かといって少なすぎず、
楽しく過ごせた。
2日目は岩地海水浴場へいった。
ここもとてもキレイだった。
石部海水浴場より人も多く、砂浜も石部よりさらさらで気持ちよかった。
ただ、公営の駐車場が石部よりやや遠く、民間の駐車場に止めればよかった。
値段は¥1500で公営でも民営でも同じだったのに・・・。
公営の駐車場奥に無料シャワーがあるというので公営に止めたが、
結局シャワーをしなかったので民営で十分だった。

石部海水浴場も岩地海水浴場も子連れには最適の海水浴場と感じた。
子供が大きくなるまではしばらく、このあたりの海水浴場へ
毎年行こうと思う。
子供が大きくなっても、小さな魚を捕まえて楽しんでいる子もいて、
波では楽しめなくても魚とりなどで楽しむことができる。

宿泊は「トイレ付き和室」「貸切風呂」「部屋食」「家族5人で3万円以内」
を条件に検索。
そして民宿「金七」が選ばれた。じゃらんの口コミでも評価が高かったので決定。

なぜこの条件なのか。

「トイレ付き和室」
小さい子連れだと和室が基本よね。
ベッドだと落ちる心配があるし。
3歳娘はトイレにやや恐怖症があり、「おうちと同じ感じ」
を演出しなければならなかったため。
mamaさんもあまり共同トイレって好きじゃないのよね。

「貸切風呂」
1歳娘もまだお風呂は危なっかしいし、2ヶ月の娘もいるので、
papaさんとmamaさんが一緒にお風呂に入れないと、
厳しいため。

「部屋食」
なんといっても1歳娘が食べ散らかすし、
何かのかんしゃくでお皿をひっくり返したりもするので、
部屋食だと気楽。

宿の感想
部屋は、旅館やホテル並みとはいかないけれど、
まあキレイで、古い感じはあるけれど、清潔感があった。
トイレも掃除が行き届いていて、きれいだった。

料理は刺身や焼き魚などほぼ魚介料理だが、
手作り感満点でおいしかった。
なんといっても白米がおいしかった。
我が家も米はぼちぼちよいものを購入しているが、
金七の米はとてもおいしかった。

お風呂は岩風呂で、家族で入るには十分な大きさがあった。
温泉がかなり塩分を含んでいるようで、
子供にはちょっときついみたいだった。
でも大人にはとても良いお湯だと感じた。

民宿って子供のとき以来とまったことがなかったけれど、
自分で布団の上げ下ろしをしたり、
「部屋食」といっても自分で厨房から食事を運んだり、
無駄なサービスがないという感じでよかった。

民宿「金七」は我が家には非常に満足のお宿だった。
素朴な旅行を楽しみたい方にはお薦めです。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
