

物件見学第1回目

今日は土地89坪、5SLDKの物件を見学に行ってきた。

取り急ぎ家を探しているわけでもないが、
mamaさんは不動産屋ではないが、家の間取りやらを
見るのが割と好きで、毎週金曜~土曜の不動産広告を
楽しみに見ている。

「間取りを見るのが好き」

・・・。
今、自分で書いて気づいたのだが、そういえば
小学生のころから間取りを見るのがなんとなく好きだったな~。

なんか、いろいろ想像しちゃってわくわくするんだよね。

今日見た物件は中古物件で、まだ売りに出されたばかりで間取り図もまだ見ていない状態
だったが、89坪5SLDKで2280万という安さだったので
なぜそんなに安いのか・・・ということで見に行った。

場所はpapaさんの実家から徒歩1分圏内。
したがってpapaさんはかなりゆかりのある土地。
子育てするにはとてもよい環境で、
つまり、クルマがないと生活に不自由するようなところ。
でも3歳児くらいなら満足しそうな公園に歩いていける。
周りもpapaさん世代が2世代目として住んでいそうな年齢層も多く、
お友達にも困らない・・・といった感じ。

場所や土地の広さなど申し分ないということだったが、
いかんせん、建物が古すぎる。
もちろん最初から中古物件を購入してリフォームする予定だが、
あのくたびれようだと一度全部解体して建て直さないと住めないな。
そうなると、家が大きい分、費用もかさむ。
・・・ということで購入はあり得ない。

5年ほど空家にしていたということで、
家の中はなんだかかび臭いし、古い荷物もおきっぱなしで汚らしく、
極めつけはトイレが和式・・・。
いまどき和式って・・・。
久々にみたぜよ、一般住宅の和式トイレ。
ボットンじゃないのがせめてましか・・・とでも言えっつーのか!!
もともとトイレが苦手なりったんがみたら
余計怖がると思ってなるべく見せないようにしたよ。

建築後30年経っていれば普通水周りなど部分的なリフォームを
していてもよさそうなのに、
あれは簡単なリフォームさえ一度もしていないといった感じ。
それでも娘が2人いた(もう嫁にいったらしいが)とのこと。
娘もmamaさんの2,3年上なだけで大して年齢も違わないのに、
よくあんな家に暮らしていたもんだ。

でもまあ、ずっとすんでいればそんなに違和感ないのかもね。
あの家の欠点は5年も空家にしてかび臭くしてしまったことだな。
それがより一層古さや欠点を強調してしまっているよ。
まだ売りに出されたばかりで、不動産やさんも鍵を手渡されていない状態
だったみたいだから、このあと少し整備してまた売りに出すのかな。

静かで、庭も広くて、クルマも3台くらいはとめられそうで。
そんな戸建が2000万くらいで買えるなら、いいわね。

まあ、冷やかし半分、今後も物件検索して
いろいろ見学に行こうと思います。

大きい庭を手に入れても、あんまり木は植えないようにしよう。
手入れが大変だし、大して綺麗じゃないし。
全部芝生にして、テーブルと椅子をおいてバーベキューが
できるようなお庭を造りたいわ。

mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
