

おむつについて

mamaさんはいま、紙おむつ派。
「派」っていうこともないけど、りったんの生まれたときは布オムツにしていたが、mamaさんが職場復帰するのをきっかけに紙おむつへ変更。

布オムツを選択したのには2つの理由がある。

1つ目はエコ。環境的にも経済的にも布オムツが一番と思った。
2つ目は暖かそうだったから。

りったんは冬生まれで、また35週の早産で2018gと小さく生まれた
病院にいるときから低体温になったりして加温器のうえに寝かされ暖められたりしていた。
一緒に退院もできず、りったんだけ10日ほど入院生活だった。
自宅に帰ってからも、とにかく低体温になるのが心配で、様々なあたたかグッズを使用していた。

「布オムツって面倒でしょ??」

なんて遊びに来た友達に言われたりしたけど、
やってると大して面倒じゃないんだよね。

おしっこだけなら洗剤をつけたバケツに放り込んで、たまったら洗濯機でまわすだけだし、
ウンチのときだって洗面所でウンチだけ流してすこし石鹸で手洗いしたのちバケツに放り込む。

紙おむつだと、少量のおしっこなら替えなかったりするけど(私だけ??)
布オムツならすこしのおしっこがでただけでもさっさと取り替えるので、
オムツかぶれもほとんどなかった。

でもその後りったんで紙おむつを経験してしまうと、
布オムツはする気がしなかったな~。
2人目は即紙おむつを選択してしまった。
2人目は始めからおっぱいもごくごく飲めるし、
元気そのものと言った感じだったので、mamaさんの楽さを優先させてしまった。

これまでいくつかオムツを使用してきたけど、各社やはり使い心地が違うね。

パンパース

我が家はテープタイプのうちはパンパース1本です。
なぜなら一番オムツかぶれしにくいと感じるから。
すこし赤くなってもパンパースを使用しているうちに自然と軽快していく。
他のオムツだといつまでも赤いままだったりする。
結構これは違うと思う。

その他一番便利だったのは新生児用のなかでも「小さめ2.2~3.5kg」というのがあったこと。
小さく生まれたりったんには必須でした。
ただ病院の売店でしか販売しているのを見たことがない。
ちなみにりったんは3kgを超えるのに1ヶ月以上かかりました。

でもパンツタイプは使い心地が悪い。
近頃のは「歩きやすいように」とまたぐりが狭くなっているようだけど、
そのおかげでまだお座りの多いてなたんだとウンチの汁が漏れがち。
それに「Lサイズ」でも小さめのようで、細身のりったんが使ったときも
くいこんで苦しそうだったので即変えました。
あとパンツタイプはおしっこがでたら色が変わるような線がない。
なんでなくしてるんだろ~???
テープタイプにはあるんだから、その技術がないわけじゃあないのに・・・。
パンツタイプだってあったほうが便利よね~??

ムーニーマン
りったんのときに何回か購入して使用したけど、
わりとオムツかぶれしやすかったんじゃないかな~。
正直忘れてしまったが、印象が悪い。
したがっててなたんには一度も使っていない。

メリーズ
これはパンツタイプをりったんのときにずっと愛用してました。
ゆったり作られていて、動きやすそうだった。
パンツタイプを使用するようになって卒業するまでずっとメリーズでした。

ただテープタイプはてなたんで使用したが、
やはりパンパースに比べ、オムツかぶれしやすいと感じた。




使用したことのないオムツ

マミーポコ
ネピアのGENKI
GOON
その他トップバリューなどのPB商品

現状での我が家の結論
テープタイプのうちはパンパース。
パンツになったらメリーズ。

パンツタイプを使用するということはたっちができるような状態で、
大体1歳過ぎになるので、そのころはすこし肌も強くなってきている。
だからわりと何を使用してもオムツかぶれに関しては心配ないんじゃないかな。

そんなわけでてなたんでは経済面も考慮し、
パンツタイプのオムツは安いオムツを使用してその違いを
比べてみたいと思います。

りったんがオムツのときはmamaさんも働いており、
保育園にオムツを預ける状態だったので
見栄っ張りのmamaさんはブランドものを使用していたけど、
てなたんではそんな見栄を張っている場合ではないほど
経済的困難に陥っている。
がんばって安くてよいオムツを探していこう!!
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
