

また八つ当たり・・・

今日も一日の終わりになってりったんに八つ当たりしてしまった・・・。

八つ当たりっていうのかな??

イライラの始まりは、りったんが夕飯を半分くらい食べたところで、
チンタラしだしてご飯をフォークでブスブスさしてみたりし始めた。

そこでmamaさんは
「ちゃんと食べなさい」
と叱る。

そのあと次々と小言が続く・・・。
「お菓子を食べ過ぎたんじゃないの??」
「ジュースを2回も飲んだからご飯食べられないんでしょ!!」
「ご飯食べないんじゃ、明日からおやつなしだよ。」

mamaさんが立て続けに小言を言うので、
りったんは目に涙をいっぱいためてうるうる泣き出す・・・。

するとmamaさんはまた
「何か言いたいことがあるならいいなさい!!」
「なんなのよ??!!」
「泣いてないで食べなさい!!」

そんな風にして食べてもおいしくないよね・・・。

でもまあよくみれば、半分は食べていることだし、
最近はよく食べているからまあいっかっとは思うものの、
怒り出した手前引くこともできず、
どうしても食べて欲しい魚やナスを口に押し入れて、
「もういいよ。お腹いっぱいなんでしょ!!」
で終了。

そのあとも最近貯金箱にお金を入れたがるりったんが、
mamaさんのお財布を勝手に触っているところを目撃すると、
「何してるの?!」
「貯金箱にいれたいの。」
「なんで勝手にお財布触るの??」
それでまたりったんおお泣き。

寝る前のトイレも、ジャングルジムの上に上っていたりったんにmamaさんが
「トイレ行くよ。」
と声をかけた後、mamaさんが排尿し終わっても来ないので、
いらついているところへりったんがのこのこ。
「おしっこするよ。」
とりったんが言うので、
「なんでさっさと来ないのよ!!」
とまた怒ってしまう。

普段なら別に怒らないような内容でも怒ってしまう。
なんだかりったんを泣かせてしまいたくなる。
しかも泣かせたあと、「びーびー泣くんじゃない!!」
と叱ってしまう。

こんなmamaさんが3人もの子供を無事に育てられるんだろうか。
子供って、もともととてもピュアな心を持っているのに、
こういう大人の不条理な言動によって曲がった心が育っていってしまうのではないだろうか。

子育てにあたる親はもっと冷静かつ平等でなければいけないんじゃないだろうか・・・。

まったく反省すべき出来事であった。

小さい子の真似をする・・・

てなたんが少しずつしっかりしてくるにつれて、
りったんはてなたんの真似をして、
しゃべれるくせに「あー、あー」
といったり、へんな片言言葉を使ったりする。

まあ、姉妹の上の子っつーのはそんなもんなんだろうけどね。
しかし親目線だと、その姿はあほっぽいしかわいくないし、
正直辞めてもらいたい。

だからりったんがそういうモードに入ると
知らんぷりしてしまう。

今日は、公園の砂場で泥水に手を突っ込んでぐちゃぐちゃして
「えへへ~」
とあほそうにしている子がいた。
それを見たりったんは同じように、
砂場に手を突っ込んで
「えへへ~」。
あほっぽいのでそれも知らんぷり。
早くそれはあほっぽいということに気づいてくれないだろうか・・・。

まあ無理だろうね~。
しばらくは続くんだろうね~。

振り返り育児

最近はなんだかりったんをしかってばかりいる気がする。
満足に遊んであげてもいないと思うし・・・。

基本、放置。

りったんが何か注文つけると、なんだかんだと文句を言ってしまう・・・。

どうしてこうなってしまうんだ??
てなたんが少しずつ手がかかるようになってきたからかな・・・。

りったんが甘えてくると、口にはしないものの
「甘えるんじゃない!!」
という気持ちが強くわくし。

まったくもってよくない。

もうすぐ第3子が産まれる。
ますますりったんに手をかけられなくなる。

もっと愛してあげなければ・・・。
ごめんよ、りったん。

ただいまお昼寝中。
こういう静かなときには素直に反省できるんだけどな。

サンダルpapaへ・・・

今日は久々に暖かで良いお天気だったので、
朝から公園へくりだした。

日曜ということもあり公園は結構たくさんのひとがいた。

りったんが砂場へ行くと、はだしでサンダルをはいているpapaが・・・。
それをみたりったんが、mamaさんに、
「どうしてあの人サンダルなの??」
と聞く。そんなこと知ったこっちゃない。
「さあ」
といってもしつこいので、めんどくさくなったmamaさんは
「知らないよ。聞いといでよ!!」
と言ったら、まさかまさかのりったんは
「おじちゃん、どうしてサンダルなの??」
と本当に聞きに行ってしまった・・・。

すみません、papa・・・。

言われたpapaはやや困惑して
「サンダル、まずかったかな~」
と苦笑い。

3歳児の行動って・・・。
親でもはかりしれないわ・・・。

3歳児って・・・

土曜は、Yamahaのお友達と子連れ飲み会、
日曜は、近所に住むmamaさんの高校同級生のmamaと
その子供(5歳と2歳)とランチをした。

りったんは同年代の子と遊ぶ機会が少ないのが、
やっぱり同年代の子と遊んでいる姿は微笑ましい。

土曜の飲み会で
飲み屋に30分くらい遅れて着いたmamaさん、りったん、てなたん。
しばらく食事をしていると、ほかのmamaが

「りったんって家でもこんななの??」という。

「こんなってどんななんだ??」
と思ったが、ずっと座っていられるということらしい。

「まあそうだね~」

というと、ものすごい感心された。

食事の間、座っているなんて当然だろ~と思ったが、
確かにりったんがおとなしく椅子に座っているなか、
ほかの子はテーブルの下をくぐったり「きゃーきゃー」奇声を発したり、
うるさいうるさい・・・。

食事を終わったりったんも歩き出したが、
それでも1年生になるおねえちゃんが持っていた折り紙を
一緒に折ってもらったり、おとなしくおしゃべりしたりしていて
わんぱくに走り回ったりはしない。

どんだけりったんがよい子なんだろうとほんとに感心した。

食事の場所(外食の)で騒いだりするとmamaさんは厳しく叱るから、
りったんは気づいたときにはそういうことはしない子になっていた。
走り回ったり、奇声を発するなんて論外だけど・・・。

一人の子は、mamaが話しを聞いてくれないとなると、
「きゃーーーーー!!!!」
と奇声を発して自分の方へ向かせる。
あんなことしたらもう外へ連れ出さないよ、mamaさんは。
あの子育ては大変だ・・・。
絶対いやだわ、あんな子。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
