スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり秀才か?!

先日、mamaさんの美容院に一緒についてきたりったん。

mamaさんが髪の毛を切ってもらっている間、
ジュースをもらってくつろぎスペースのようなところで待っている。

そこはほかのお客さんも入れ替わり立ち替わり来て、
飲み物をもらってくつろぐ。

年配の方も多く、孫よりも小さいりったんに話しかけてくれる人も
ちらほら。

おばちゃんというのは、りったんの話をよく聞いてくれるので、
りったんは大満足。

そんな中で、ずーっと話してくれていたおばちゃん。
のちに隣に座ることになったので、
「いろいろお話してもらってありがとうございます」
と挨拶すると、
「賢い子だわね~。鍛えがいがあるわ。
こんなところにおいておくのはもったいないわよ。
都心で勝負させなくちゃ。」
とお褒めの言葉。

りったんはおばちゃんに、
美容院で借りたあんぱんまんの絵本を読んでみせ、
その中で「は」を「ha」と読むときと「wa」と読むときの違いを
示しておばちゃんに教えたらしい。

確かにりったんには頭の良さを感じる。
文字はわりと早く読めるようになったし、
今ではカタカナもほぼ読める。
ひらがなならほぼ完璧に読み書きができるし、
初めてみる本を読むスピードも、今はわりとすらすらこちらに読み聞かせができる
レベルにまで達している。

まあ単に読書好きなのかもしれないが、
こうしていろいろ出来るようになったのも、
特にmamaさんが積極的に教えたわけではなく、
勝手に覚えるようになった。

そこがすごい。

あとは、親がどれだけりったんに教育の場を提供できるかということと、
親の背中がどの程度のものかにかかっていると思っている。

そんなわけで、親としてはプレッシャー。

「母の教育法50箇条」という本を読んでみた。
どのように育って東大に入ったかというお話が50項目記載されているのだが、
「目からうろこ」的な内容は全くなかった。
みんな中学受験での東大入学だし、
結局教育費をかけないと学歴もつかめないのかという印象。




スポンサーサイト
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。