

腰痛

ここのところ腰痛がひどい。
もともとヘルニアもあるので、そっちが悪化しているんだと推測している。
仰向けに寝ると、そのあとおきるのが大変。腰が痛くて痛くて寝返りを打つのも一苦労。
りったんやてなたんを妊娠していたときは働いていてよく動いていたけど、今はたぶんそのころよりは運動量が少ないんだろうな・・・。運動不足も原因のひとつなんだろうか。

でも赤ちゃんの胎動を感じられる今は、幸せよ~。てなたんの胎動は激しかったけど、今の腹の子はおとなしいんじゃないかな??まだ小さいからかな??

26週3日

今日は産科検診だった。
赤ちゃんの大きさは推定1086g標準サイズだそうだ。体重が2週間で約1kgほど増えてしまい、注意されるな~と覚悟していたが、今日の先生は「特に問題ないですね」と流してくれた。先生によって言うことって違うよね。でもまあ、気をつけよう。妊娠前から7kg増えているので、今回も10kg以上は増やしたくないからね。
そんなに食べていなくても、なんか妊娠中って太るよね。まあ私の場合、結構心当たりあるくらい食べてるけど。

今日はりったんもてなたんもbabaにみてもらって一緒に病院へきた。私の通う産科はキッズルームがあり検診の間、保育士さんが預ってくれる。でもわが子はそこには行きたがらないのでbabaと一緒にキッズルームに併設しているテラスで滑り台などをして遊んでいる。こういう場所があるので、2人め以降の出産にほんと便利。

名前

赤ちゃんの名前。まだ決まっていない。りったんもてなたんも生まれてからしか決まらなかった。たぶん今回もそうだろう。別に「顔を見てから・・・」とか思っているわけではないけれど、やっぱりぎりぎりにならないと決まらない。
今回も、① 音の響き ② 字画 ③ 意味のある名前 といった考えのもとに決めようと思う。
まず、① 音の響き というのは、中性的な名前がよい。また、りったんやてなたんとは全くちがう響きがよい。② 字画はやっぱり悪いよりいいほうがいいよね。一応調べる。③ 意味のある名前は、親の願いを込めたい。親の願いとは・・・。頭のよい子、人生を生き抜く強い力を持った子、やさしい子、重要な人から好かれる子になってほしい。そういう意味で徳の高い字を一字は必ずいれたい。

カフェインについて

妊娠中のカフェインについて、自分はほどんど気にしていない。
人によっては紅茶やコーヒーを控える人もいるみたいだけど。
でも、2回目の妊娠時より感じていることは、コーヒーや紅茶を立て続けに2杯以上飲むとお腹が痛くなる傾向がある。
今日も、○ラッチェガーデンでランチをして、ドリンクバーでアイスコーヒーとアイスティを1杯づつ飲んだのだけど、3時ころからお腹が痛くなって、排便をした。排便をすれば落ち着くのだけど・・・。
もともと便秘がちなので、ちょうどいいといえばちょうどいいんだけどね・・・。

妊婦健診

昨日は24週妊婦健診。
赤ちゃんは710gで標準サイズだそうだ。
私の通う産院は毎回4D超音波撮影をしてくれる。今日は顔の前に腕があったけど、少し顔がみれた。健診のちょっと前まで胎動を感じていたのに、撮影のときはお休みしていたみたい。動かなかった。
前回の健診で性別は女の子っぽいと聞いていたが、今回も聞いてみると、やはり女の子みたい。
おまたになにもついていなかった。
さすがに男の子が欲しかったけど、最近は3人娘もたのしみになってきた。でも、papaさんはやはり残念そう。4人目も・・・との考えもあるけど、まだ先のことだね。
男の子でもおんなのこでも、とにかく元気に産まれてくれればそれで大満足です。みんな妊婦さんはそうだと思うけど。
妊婦の状態って本当に幸せ。赤ちゃんがお腹をける感覚がたまらなくいとおしくて好きです。
てなたんが産まれたときも、もう胎動がないのかと思うと少し寂しくなったくらい。
マタニティライフを思う存分楽しませていただきたいと思います。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
