スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちゃめちゃ1歳児

子どもを複数持つママには共感してもらえると思う。

下の子って、はちゃめちゃじゃない??

うちのてなたん、現在1歳10カ月は、はちゃめちゃまっただ中。
一番ひどいのはごはん時。
よく食べてくれるのはいいんだけれど、
フォークとスプーンを要求するわりにはいまだに手づかみで、にぎにぎ。
スープなど出した日には最悪で、スープの中身をにぎにぎ。
自分のお皿だけでは飽き足らず、
mamaさんのお皿にまで手を出す始末。

断固拒否するけれど。

長女のりったんの食事には手や顔の汚れを「おしりふき」で
代用していたが、てなたんに「おしりふき」を使用すると、
100枚入りの「おしりふき」が2~3日でなくなる。
いくら安いとはいえ、あまりの消費の速さにおしぼりを用意することにした。

するとそのおしぼりをお皿にぐちゃぐちゃ・・・。
「ダメよ!!」
とおしぼりをひっぱると、ひっぱりあいと勘違いするのか、
にこにこ引っ張り返してくる・・・。

そうそう。
下の子って、最大級に怒られることを避ける術を身につけているのよね~。

自分で、悪いことをしているという認識があると、
「にこっ」
と愛らしい笑顔を見せるのよね~。

愛娘の愛くるしい笑顔。
どんなに怒っていてもやっぱりこちらも怒りのトーンがガクーンとさがるよね。

毎日毎日、何を考えているんだろう??この1歳児。

ぼーっと歩いているようにみえるけれど、
だれか通りすがるとにこにこにこにこ・・・。
ぶさいくだけど、愛嬌だけは満点。

おかげで毎日mamaさんも、
大変だけど、楽しいよ、3人娘の育児。

ありがとう・・・3人娘。
スポンサーサイト

トイレトレーニング

てなたん1歳10カ月の体重測定は
13.06kg。

2歳を前に13kgを超えてしまったか・・・。

一時風邪による体調不良により、
食事の量が減った時があったが、それを取り戻すかのような
現在の食欲により完全なリバウンド・・・。

昨日はbabaと回転すしを食べに行った。

回転すしではてなたんはあまり食べるものがないらしく、
玉子やいなりなどを与えてみるものの、ほとんど食べない。
これは幸いとせっせと回転すしに通うmamaさんです。

それはそうと、
今日は久しぶりに公園へくりだした。
暖かい日差しがとても心地よく、
公園にはたくさんの子どもがいた。

その中にてなたんと同級生の4月生まれの子が・・・。

そのママとは少し話したことがあるが、教育ママ的な雰囲気を感じる。
でも子どもはアホそうで、大して優秀にならんだろうとmamaさんは
ひそかに推測している。

なにはともあれ、その子がトイレトレーニングを夏前から始めていたのだが、
今日も公園でおもらし・・・。

3か月くらい前に話した時も、トレーニングパンツをはいているんだけど・・・
なんて話をしていたが、始める時期が早すぎたんじゃないのか??

子どもの成長に合わせてトイレトレーニングなんて始めればいいのに、
どう考えてもあんたの子はアホそうだから、幼稚園までに・・・
と大きく構えてたほうがいいと思うけど。
なんて毒づくmamaさんです。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。