

3歳児の友人関係

なんといっても、mamaさんは孤独なmamaなので、
”ママ友”
と呼べるような存在のヒトはいないに等しい。

”ママ友”の定義とは??

それが大いに関係しているんだろうけれど、
付随して、3歳のりったんにも友達らしきものがいない。

それが今のmamaさんの気がかり。

りったんに友達を作るためにmamaさんも奮起して
お友達をおうちに誘ったりしたほうがいいんだろうか??

りったんは4月から週1回の幼稚園に通っていて、
そこでたくさんお友達ができるんだろうと思っていた。
しかし、11月となった今も、
ぼちぼち名前を呼び合って遊んでいる子もいる中、
りったんには声もかからず、またりったんも声をかけない。

一緒に手をつないで仲良く遊んでいる子もいる中、
わが子だけがぽつんと寂しそうにその姿を見ていたり、
砂場で孤独に遊んでいる様子を見ると、とても切ない。

それでも幼稚園は楽しいみたいなんだけど。

すでにひらがなをすらすらと読めるりったんは、
お友達の名札などを見て、家で「~ちゃんいたよ。」
などと報告してくれるのだが、それがまた切ない。

自分が子供のとき、友達ができなくて悩んだ覚えは全くないけれど、
りったんは何か感じているのだろうか??

しきりに
「今度名札をみて話しかけてみたら??」
とか、遊んでいるところに
「りったんも行ったら??」
などというのだが、なんだかうまく交われない。

今日もお迎えに行くと、
同じお迎えになった子が他に2人。
その2人は仲良しで仲良く走り回っていて、2階の広場から下の子に向かって
なにやら叫んだりしている。
1歳のてなたんはちゃっかり混じって叫んでいる。

りったんは・・・??

1階にいたりったんは叫んでいる姿をみて一瞬にこっとして
「一緒にやりたい」
と思ったであろう表情をみせたのに、
すぐ表情を消して、
「りったん行かない。」
といって再び1階に降りていってしまった。

昨日は幼稚園の親子遠足。
ここでお友達ができるかな~と期待していたが・・・。

幼稚園の先生とおにごっこをしたり、パラバルーンをしたり、
りったんはとても楽しそうだった。
でも、おそらくお友達とは一言も口を利いていない。

はじめのうちは先生にもお話できなかったが、
最近では先生には主張できるようになってきたようだ。

そのうち友達にも話しかけられるようになるのかな??

先ほど、子供を寝かしつけて、ゴミ捨て&ポストを見に行ったら、
幼稚園帰りの子がマンションの中庭で楽しそうに遊んでいる。
同じ年のりったんはというと、
mamaさんに強制的に寝かしつけられてお昼ね。
果たしてりったんの人生、楽しいのだろうか??
悩んでしまう・・・。

とはいえ、友達なんかいなくても、
人生最期に勝つのは頭のいい人間なのだから、
あせって友達を作らせなくてもいいさっという
言い訳で、自分とりったんの行動を正当化してしまうmamaさんです。

このままずっと友達ができなくても、
mamaさんだけは絶対にりったんの味方だからね・・・。


今興味のあること。

りったん3歳10ヶ月。

今興味のあることは、
本(字)を読むこと、字を書くこと、絵をかくこと。

字を読むのはずいぶん早くなってきた。
この前は前から来る車にかいてあった
「こまつ」
という文字を通り過ぎる前までに
さくさく読んで、mamaさんを驚かせた。

字を書くのは、
左利きをなんとか右手でかかせようとしているので、
ちょっと混乱中。
でも自分の名前と、「あんぱんまん」の文字は上手に書ける。

絵はとにかくアンパンマンの顔は上手。
なかなか体をかくところまではいかないけれどね。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
