

トイレトレーニング

1歳6か月頃からトイレトレーニングが可能になるという。

でもりったんも家でトイレトレーニングを開始したのは2歳3か月からだし、
そんなに急いで始めるつもりはない。

第一、子どものオムツが取れるようになると、
大人のように一人前のトイレリズムになるまで面倒で仕方ない。
ところかまわず『トイレ』を言い出すし、
りったんの場合はトイレを選ぶ子なので、
おしっこを我慢して膀胱炎になるし・・・。

そんなわけで、てなたんに対して、
この夏はトイレトレーニングなんて頭にもなかった。

しかし、子どもって『やれ』というとやらないくせに、
やらせようとしないとやるもんなんだよね・・・。

てなたんは姉のりったんの影響が大きいと思うのだけど、
自然と
「こ!こ!」
と言っておしっこを知らせるようになり、
「まさか」
と思ってトイレに座らせてみると、おしっこをシャーー。
自分で「上手上手!」と拍手をして
便座のふたの上に立ち、トイレを流して手を洗う始末。

ちゃんと定期的におしっこを促したり、トレーニングパンツなどをはかせれば
オムツが取れるんだろうけど、なんといってもパンツに移行することに
消極的なmamaさんはてなたんにオムツをはかせたまま、
てなたんのトイレに対しては受け身でいます・・・。

ところで、トイレトレーニングってmamaにとって
か~な~りストレスのたまる育児の一つだよね。
一進一退でさ~。
mamaさんもりったんのトイレトレーニングのとき、
何度か爆発してたよ・・・。でも。

世の中のトイレトレーニングにいらついているmamaたち。

大人になってまでオムツのヒトなんていないんだから、
わが子のペースに合わせてのんびりオムツとりをしたらいいと思うよ。
親としてはオムツのほうが断然楽なんだから・・・。
ウンチ替えは確かに臭いし、経済的にもつらいけどね・・・。


主題とは関係ないけれど、
みーたんを出産したとき産院担当の美容師さんが
炭酸パックで外出可能な素っぴん素肌を手に入れたと
言っていたよ。そこでサンプル品を見つけたので紹介です↓。
まずはトライアル用でお試しください! 美白&リフトアップ 炭酸パック「ピウズCO2ジェルパック(3回分セット)」
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
