

笑顔

みーたんがなんとなく笑うようになってきた。

赤ちゃんって生理的微笑(っていうんだっけ?)があって、
筋肉の関係なのか、意思とは無関係に笑顔を作るよね。

それとは少し違う気がする。
近づいてあやすと、にこにこ笑う。

みーたんは3人娘の中で唯一えくぼができる。
両頬にかわゆいえくぼを作って、かわいらしい笑顔。
ほんっと癒されるわ~。

我が家に誕生する赤ちゃんが、みーたんで最後になるなんて、
ほんとにさみしいわ・・・。
子育てしていく資金さえ心配なければ、
あと2人くらい育てたいのにな~。

いろいろな物事に対する子どもの反応をみるのが楽しい。
その反応を見たいがために、3人娘を引き連れて
地域のイベントに一生懸命参加しているmamaさんです。

みーたんの睡眠

3か月を迎えたみーたん。
体重も約5kgになり、体つきもしっかりしてきた。
目も見えているようで、mamaさんの顔をゆっくり追いかける。
赤ちゃんが生まれると、ひとつひとつ
心配や安心を繰り返す。

生まれてすぐは、何か異常がないだろうか、
手はあるか、足はあるか、など。
病院に滞在中に耳の検査も済ませ、聴力に異常がないことは分かった。
今のところ分かる機能に異常のなさそうなみーたん。
それだけで「ありがとう、頑張ったね」
という気持ちになる。

最近は睡眠が安定してきた。
夜は6~7時間くらい起きずに眠ってくれる。
こうなるとだいぶ楽。
夜10時30分ころ最後におっぱいをあげると、
朝5時30分くらいまではもつ。

3歳と1歳のおねえちゃんに囲まれて、
静かな時(睡眠時)とうるさいとき(起きているとき)が
はっきりしているので、結構容易に昼と夜の区別がつく。

第2子のてなたんもそうだった。
第1子のりったんは、今から思えば大変だった。
授乳間隔3時間くらいのうえ、抱っこしないと眠らなかったりして、
深夜にミルクをあげたあとも目がぎんぎんにあいて、
ソファに座るとおお泣きしたりして、ずーっと歩いてあやしたりした。
子育てってほんとに大変だな~と思い、
2年くらい子どもができなくて待望の赤ちゃんだったが、
世の中の母親を心底尊敬したよ。
みんなこんなことをこなしてきているなんて・・・と。

でもてなたんもみーたんもずいぶん楽。

それは、自分が他人つまり育児に100%自分の時間を合わせるということに
慣れているという習慣もあるかもしれない。
それと、姉妹がいると赤ちゃんが泣いていても
いつも相手をしてあげられる環境でないため、
わざわざ抱っこして歩いてあげるなんてことをしない。
そうしているうちに、泣き疲れて勝手に眠っていくという習慣も
赤ちゃんのほうにもできる。
そんなわけで楽な育児が始まる。

まあ、親2人子1人だと、
親の行動すべてを1人の子供に合わせてあげられるゆとりもあるので、
いろいろと手をかけちゃうよね。
そうしているうちに、子どもなんて1人で精いっぱいという印象をもつ。

でも子ども複数作っちゃえば、それなりに育つし、
それなりに生活も成り立つよ。
こうしてブログを書く時間もあるしね。

mamaさんは子ども3人といっても
幼稚園に行っていない3歳と1歳と0歳の3人娘。
今、もっとも大変な時期なんだと思う。
これで3歳娘が幼稚園にでも行っていれば、
少しは楽だったかもしれないけど。
でもこの非常に大変と思われる今でさえ、
わりと楽しく毎日を過ごしているので、
やっぱり子どもを複数人作ろうか迷っている人がいたら、
ぜったい作ったほうがいいよ。

・・・なんだか話があちこちにそれてきて収拾付かないので
このへんで終わりにしよう。

「子どもを何人作るか?」については
またいろいろ自分のなかに意見があるので、
別の機会に書くことにしよう。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
