

1歳6カ月乳児健診

昨日、てなたん1歳6カ月の乳児健診だった。

公費負担で行う乳児健診は、
1か月、3~4か月、6~7か月、9~10か月、1歳6カ月とあり
そのあと2歳と続く。

てなたんはmamaさんの勘違いにより9~10か月健診を逃してしまったので、
久々の健診。身長、体重を測ってもらった。

身長84.2cm、体重12.4kg。

同世代の周りの子に比べて大き目だな~とは思っていたが、
身長は標準の上のほう、体重は標準枠から少しはみでてしまった。

6~7か月健診の時点ではそんなに大きいほうではなかったため、
医師から「少し増え過ぎです」と軽くデブ宣告されてしまった・・・。

第3者から数字に基づいてデブ宣告受けると、やはりショック。
そして医師には
「そんなに食べないんですけどね~」
と言ってはみたものの、デブ目線でてなたんの食事の様子を見てみると、
やっぱり食べる食べる・・・。

mamaさんが料理すると
3つに仕切られたワンプレートで盛りつけて
子どもに料理を出して、それ以上はてなたんも食べないけれど、
babaの家に行くと、大皿から盛り付け方式なので、
てなたんの分として盛りつけたものを食べ終わっても、
大皿に残っていれば、エンドレスに食べ続ける・・・。

隣でりったんがちんたらちんたらおしゃべりしながら食べていると、
そのりったんの分にも目ざとく手を出し始める始末。

その姿は本当にかわいらしくて、どうしても止められないのよね~。

今回の健診で得た有効な知識は2つ。
1つ目は前述したてなたんの身長、体重。
そして2つ目に、野菜ジュースの効果。
てなたんの手が黄色っぽいということで、医師から
「野菜ジュースとか飲んでますか?」
という質問を受けた。

野菜ジュースはほぼ毎日1本(100mL)飲んでいる旨を告げると、
それは良くないとのこと。
野菜ジュースには相当量の砂糖が含まれているので、
ちゃんと食事から野菜が取れているようなら、
取り過ぎていいことは一つもないとのこと。
手が黄色いというのは野菜または果物の取り過ぎのサインということなのか。

ジュースを飲ませるならば、普通の果汁より野菜ジュースのほうが
体によいと勝手に信じて野菜ジュースを積極的に飲ませていた。

ちゃんと調べなくちゃね~。
野菜ジュースのほうがよいと思うならばその根拠を調べておかないと、
こういうことになるんだわ・・・。
子どもの健康を預かるmamaさんとして、恥ずかしい出来事でした。

てなたんの汗

てなたんはとにかく汗かき。

このところむしむしして確かに暑い。

mamaさんはあまり汗をかかない。
汗をかくことはきらいでないし、
暑さにもかなり耐えられるので、
クーラーはあまり必要としない。

しかしすこしむしむししてくると、
必ずてなたんは汗でびっしょりになっている。
そんなてなたんを見ると気の毒で、クーラーのスイッチを入れる。

mamaさんのクーラーの基準はてなたん。
てなたんの様子をみてクーラーを調節する。

子供は新陳代謝がよいのでよく汗をかくんだな~
と思ってりったんを見ると、りったんはmamaさんと
同じようにさらっとしている。

う~ん。さすがデブチンてなたん。
デブは汗かくんだな~。

最近のてなたん

このところのてなたんの成長は目覚ましい。
そして、本当に愛くるしい・・・。

てなたん1歳6か月、できること。話せること。

「ばいば~い」+「たぁ~っち」(相手の手と自分の手を合わせる)
「あんぱーい(乾杯)」
「あんぱーち!!(あんぱーんち)」
「ぎぎ(牛乳)いて(いれて)」:冷蔵庫の前で言ったりする。
飲み物をこぼして「あ~あ」

などなど・・・。

自分の言葉は話せないものの、
こちらの言うことは8割がた理解しているようだ。

意思もはっきり持っているので、
片言の言葉と目線を見ていれば
6割くらい言いたいことは分かる。

てなたんは、すでに約12kgにまで成長し、
公園で遊ぶ同級生のなかでも1月生まれにしては貫禄充分。
口も無駄に半開きになることもなく一文字に結び、
どすどすどすどす歩いている。

そして愛想がよい。
基本的に機嫌も良く、独自に遊んでいる。

本当に育てやすく、むちむちしてかわいらしい。

昨日はジジの誕生日会ということで外食した。
個室のあるちょっとした料亭だったので
てなたんはりったんとおそろいのおしゃれなワンピースを着せていった。

てなたんにスカートなんて初めてはかせたのではないだろうか・・・。
髪の毛も薄くて短く、むちむちの足を丸出しで、
にこにこどすどす歩きまわるてなたんは、
mamaさんてきには本当にかわいらしかった。
しかし義理のbabaが一言。
「りったんは本当によく似合うけど、
てなたんは太り過ぎて似合わない。やめてちょうだい。」

深い意味はないのはよくわかるけど、
mamaさんとしては傷つくわ・・・。
それでなくても日常から「りったんりったん」と
りったんのことばかりかわいがるbaba。

まあ、おばあちゃんなんてそんなもんだよね。
兄のいる妹として育ったmamaさんも、
あまりおばあちゃんにかわいがられた記憶がない。
おばあちゃんはいつもお兄ちゃんのことばかりかわいがっていた。
どちらが先か分からないが、そのせいでmamaさんは
あまりおばあちゃんに甘えなかったもんね。
余計、おばあちゃんはmamaさんのことは気にかけなかったんだろうね。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
