

悩める3歳児の育児

新しく生まれた命はみーたんと名づけられました。

みーたんが産まれて40日。

このところのもっぱらの悩みは3歳7ヶ月となったりったんの育児。
これまであまり育児で悩んだことはなかったが、
最近は真剣に悩む。3歳児の育児について。

りったんは3歳でも2年保育を選択したためまだ幼稚園には行っていない。
したがって、24時間3人の娘とmamaさんとで過ごしている。

てなたんが1歳6ヶ月になりやることが随分しっかりしてきた。
いろいろなまねをしたりしぐさがかわいらしかったり
自我も芽生えてきて、主張もするようになって・・・。

そうすると3歳のりったんが1歳のてなたんのまねをする。
これをあかちゃんがえりというのだろうか??

りったんの行動はmamaさんをいらいらさせることが多く、
あかちゃんがえりの様子もいらいらするし、
わがままもいらいらするし、
とにかくいらいらいらいらいら・・・。

自分でできることも「やってやって」とうるさいし、
mamaさんのやってることには手出しをしてくるし、
今もパソコンの横で「自分が使うから早く終わらせろ」とうるさい。

1歳のてなたんが昼ねからさめたら
「早く買い物行かないの??」
とうるさい。
しかもぐずぐずぐずぐず・・・。

この3歳児をどのように扱えば、mamaさんがいらいらしないですむのだろうか・・・。
日々mamaさんの感情の自己処理の仕方について思案中である。

昨日はりったんを3歳児と思わないようにしてみた。
1歳のてなたんと同じと思えばいいんだ。

しかしそれでもこの3歳児はやはり1歳児ではないので
主張はしてくる。それがいらいらさせる。

ここを乗り切るのはかなりの試練が必要なようだ。
どなたかよい方法があったら教えて欲しい・・・。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
