

てなたんのできること。

ここのところてなたんは会話こそはもちろんまだできないが、
こちらの言っていることはすこしずつ理解してきているようだ。

昨日は
「よだれかけ、持ってきて」
というと、自分ではずして床に落ちていたよだれかけを
mamaさんのところへもってきた。

「これbabaに持って行って」
というとちゃんと持っていくし・・・。

りったんの大切にしている貯金箱に興味を示したてなたんに
貯金箱の中身を開けてお金を入れさせてみたら
初めこそできなかったが、やり方を教えると
何度も何度も地道に入れていた。
そのスピードもだんだん速くなっていった。

そういえばりったんも1歳4か月で保育園に預け始めた時、
牛乳瓶のふたでつくったコインとミルクの空き缶で作った
コインを入れる箱でひたすらコインを入れる遊びをしていたな~。
保育園の先生に言わせると、りったんはそれがお気に入りだったみたい。

この作業は頭の発達によさそうだよね。
まず、細かいものを手でつまむし、
ちゃんとコインをアナの方向に合わせないと入らないということも学ぶし。

りったんはいろいろなことをわりとスムーズにできるほうだったので、
初めての子どもだったりったんを見て、
「りったんは天才だ!!間違いなく頭がいい。」
と思っていたが、
同じことをてなたんがやっても、
「りったんもやってたな~」
程度にしか感心されず、ちょっとかわいそうだね・・・。
これって下の子の運命だよね。
上の子がアホだと下の子は天才扱いされるけど、
上の子が優秀だと下の子は凡人扱いしかされないね。

でもまあ、下の子のほうが明らかに無駄に怒られることもしないし、
のびのび幸せに幼少時代を送れると思うよ。
親は上の子でハチャメチャやることに見なれるから、
上の子がやったときには怒ったことも、下の子が
同じことしてももう苛立たなくなっている。

それに上の子と下の子であらそうと
いつも上の子が怒られるもんね。
「小さい子にはやさしくしなさい!!」って。

mamaさんはお兄ちゃんのいる2人兄妹で育ったけど、
自分のほうが幸せにのびのび育ったな~と思っている。
いつもお兄ちゃんの怒られる姿をみて、
「あ~いうことすると怒られるんだ~」と
学びながら生きてきたから、あまり怒られることもなく生きてきた。

その分、お兄ちゃんはよく怒られてたな~。
mamaさんと喧嘩しても怒られるのは必ずお兄ちゃん。
いつも「ざま~みろ~」と思っていた。
下の子って自分を守る術を産まれたときから学んでいるんだと思うよ。
下の子ってずるがしこいよね。

だからmamaさんはてなたんには適当に接して気を使わないけど、
りったんには気を使うな~。
さみしい思いをしていないだろうかとか卑屈に感じていないだろうかとか。
下の子は適当にしていても絶対的にかわいがられるけど、
上の子は意識をもって気にしてあげないと本気で放っておくことになってしまうから。

てなたんの後追い

てなたんは産まれてからずっと本当に楽な子。
生後2カ月のころから夜は8時間くらいぶっ通しで眠るし、
ねんねのころはミルク以外で泣くことはほとんどなかった。
たっちしてからも無駄にぐずることがない。
夜泣きらしい夜泣きは、記憶している限り
11か月のころの突発性発疹で高熱が出た2日間くらい。

あとは一泣き「ふえ~」ということはあるものの、
背中をとんとんしてあげたり、mamaさんが隣にいることを確認するだけで
そのまま眠っていく。

りったんも楽だと思っていたが、夜泣きはあった。
2,3か月の頃は抱っこしても泣き続けて、立って歩いたりしていないと
座った瞬間に泣いたりしたもんだ。なんで座ったってわかるんだろ~と
不思議に思ったりもした。

1歳を過ぎても夜中に泣いて起きるので、仕方なしにマンションの外へ
ぐるっとお散歩したりしたもんだ。
それでも夜中眠れず1時~4時ころまで起きていたりして、
保育園通いだったりったんの睡眠不足を心配したりした。

最近のてなたんは、mamaさんを後追いする。
後追いって、ほんとにかわいくてmamaさん冥利に尽きるのだが、
困るという感情もないわけではない。

お掃除していても
「っこ(てなたん的抱っこの意)」
洗い物していても
「っこ。」
「抱っこできないよ~」というと
足に抱きついて抱っこを懇願する。
ほんと、かわいいんだけどね~。足をつかまれちゃぁ動けないし・・・。

今日はお買い物中、babaにりったんとてなたんを子どもの遊びコーナーで
見ていてもらったのだが、商品の相談をしにbabaのところへ行くと、
mamaさんの存在を確認したてなたんがぴったりmamaさんにくっつく。
お会計をしに行こうとてなたんを振り払うと、
「虐待か??!!」というような大泣きを始めた。
なんとかbabaに任せたが、そのあともてなたんのおお泣きは続き、
おぼつかない足どりでおお泣きしながらmamaさんを追いかけてくる。

かわいいんだけどね~。

おお泣きといっても、甲高い声ではないのでうるさくない。
mamaさんにとってはね・・・。
子どもの声って慣れちゃうから、第3者からしてみたらうるさいのかもね。
でも子ども用品の売り場だからそんなに迷惑ではなかったはず。

楽しいよ、毎日育児。

歩くてなたん・・・

てなたんは歩くようになって、やはり歩きまわる。

特に困るのはスーパー。
今まではおとなしくスーパーのカートに乗っていたのに、
今やもう嫌がる。足をつっぱって体を反って猛抗議。

仕方なく歩かせるがあれやこれや持って歩くし、
下に落とすし・・・。
今日はスーパーへ行くのに、すたすたと先に行ってしまったりったんを
追っかけてそのあと探すのに必死。

でも「母の日のお花を買おう」とりったんには言ってあったので
花やを目指して探したら案の定花やにいてくれてこちらは一安心。

しかし、今日は母の日。
いつも暇そうなスーパーの花やも今日は大盛況で、
店員さんは大忙し。
それなのに最近、いろんな人とお話をするのが大好きな
りったんは店の中にずかずかと入り込んで店員さんをみつけて
何かおしゃべりをしていた様子・・・。
すみません・・・店員さん。

そしてりったんとお花を選んでいる間、てなたんを座らせておいたら
下に置いてあった鉢を倒して中の水がばしゃー・・・。

もうてんやわんやなので、りったんに小さな花束とお金を渡して
買ってきてもらって、mamaさんはてなたんとスーパー入口付近にあった
ゼリーで時間つぶし。

いやー。
ほんと大変。
まだmamaさんだからいいけど、mamaさんの入院中&産後2週間くらいは
babaが2人とつきっきりでお出かけやお散歩をしなければならず、
babaにこの重労働がつとまるやらどうやら・・・。
心配です。

笑顔の効力

1歳4カ月のてなたんを見ていて思ったこと。

笑顔の効力って、無敵だということ。

1歳4カ月。
無邪気なてなたんは歩けるようになってからというもの、
いたずらも増えてきて、
テレビの主電源を消してみんなが「つけて!!」
というのを待つかのように消しては振り返って、消しては振り返って
を繰り返す。

大人は他人に迷惑をかけることや危険なことでない限り、
多少のいたずらには慣れているし「あ~あ」と思っても冷静でいられるけど、
3歳のりったんには、大好きな「あんぱんまん」を見ているときなど
相当腹立たしい出来事のはず。

それでもてなたんが、「ひひ~」
と笑うと、りったんも始めは怒っていてもけらけら笑いだす。

てなたんは美人じゃないけれど、とにかくよく笑う子で
何かを見つけてはにこにこにこにこ。
やっぱり笑顔って顔の良しあしにかかわらず、
素敵なことなんだとこの年になって心底気づかされたわ。

毎日つらいことがあっても怒ったりしないで
笑顔で流せるように生活していきたいと思いました。

1歳4ヶ月

先日てなたんは1歳4ヶ月を迎えた。
毎月行っている体重測定を本日実施。

11.82kg!!

先月が11.2kgくらいだったのでまた0.6kg増えてしまった・・・。
でもここ2週間くらいで歩き始めたので、来月はもう増えないだろうか。

てなたんはやはり歩けるようになってとても嬉しいようで、
今まではベビーカーにおとなしく入りっぱなしだったのに、
このごろ乗せようとすると体を副って嫌がることもしばしば。
仕方ないので歩かせるとニコニコ歩き回る。
それでもまだ小さな段差に必ずつまづくので眼が離せない。

楽なような大変なような・・・。

でもずっと抱っこでなくても済むので、
妊婦mamaとしてはやはり少し助かる気がする。

今はとにかく外に行きたがる。

mamaさんが洗濯を干そうと庭にでるとものすごい勢いで
近寄ってきて外に出ようとする。
出れないとなると大泣きして猛抗議。

3歳のりったんなら聞き分けがあるけれど、
1歳のてなたんでは何を言ってもしょうがない。
泣いているのを放っておくか、仕方なしに抗議を受け入れるか・・・。

mamaさんの出産後、実家へ里帰りする予定だが、
2人の子供の世話をする羽目になるbabaはホント大変だ。
大丈夫だろうか。
mamaさんも若くないので当然babaもいい歳。
体力的に心配だわ・・・。
babaは子供の世話も当然のことながら、
babaにとってかわいい娘(mamaさん)のことも守ろうとする。
だから余計大変だよね。

babaは臨月のmamaさんのために時間を見つけては
mamaさんのそばにいてくれる。
やっぱり母にとって子供はいつまでも子供で、
何とか守ってやりたいと思うんだね~。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
