

ようやく歩けるようになって・・・

てなたんは5歩くらい歩けるようになったと思ったのはつい最近。
1週間もするとほぼフツーに歩ける子になった。よかったよかった。

ここまで健康に生まれて、順調な成長を遂げてきたてなたんだったが、
なかなか歩けるようにならなかったのでmamaさん始め、周囲の人も心配になっていた。

てなたんが歩けるようになたので、公園に遊びに行ってもずいぶん楽になった。
りったんとてなたん、ダブルでちょこまか動くので大変といっちゃ大変かもしれないけど・・・。

今日はボールで遊びたがっているようだったので、
てなたんにボールを渡した。
地面がコンクリートのところで遊び始めてしまった。、
しばらくころころ遊んでいたがボールを追いかけて行ったてなたん。
ボールを取ろうと前のめりになったのち、勢い余ってボールの上におなかを
乗せたまま向こう側へごっつーん。頭を地面にぶつけてしまった。
2,3M離れたところにいたmamaさんにも「ごつん」というにぶい音が聞こえてきたので、
少々心配したが、すぐ泣き出したのでまあ大丈夫だろう・・・。

やっぱり1歳そこそこの子をボールで遊ばせるには地面が土や芝でないとかわいそうだね。
頭打つもんね・・・。

てなたんはとにかくにこにこするので、おばあちゃん世代の人気者。
美形ではないけれど、にこにこ笑顔を向けられたらこちらも笑わざるを得ないよね。
笑顔って素敵。
魔法だわ。

その点、りったんはかわゆい顔しているけど、
他人に声をかけられると顔がこわばる。
2人はまったく対照的です。

鼻から牛乳・・・ならぬ??

昨日のお風呂の後のこと。

このところ鼻たれ気味のてなたんは
お風呂のあともやや鼻たれだったので、ティッシュでふき取った。
そのとき、鼻水に混じってオレンジ色のものがゆらゆら見えたが、
その後ティッシュでふき取っても取れないので後で綿棒でしっかりとろう
ということにした。

そして寝る前。

そうだそうだ、てなたんの鼻を掃除しなければ
と、綿棒を取り出し鼻掃除。

てなたんの左の鼻をぐるりんと綿棒でひとかきすると・・・

なんと!!
細い、長さ4センチほどのにんじんがするする~っと。

そういえば昨日の夜サラダ用のにんじんを拾って食べてたよ・・・。
それが鼻から出てくるとは!!
大人だったら不快でたまらなかっただろうに、
てなたんはにこにこで夜を迎えたけど・・・。

てなたんはこれまでも鼻から牛乳くらいならたらたら
たらしていたけれど、にんじんには本当に驚いた。

話は変わるが、このところてなたんはだいぶ甘えん坊になってきた。
ここまで、随分と育てやすい子で、ぽいと置いておいても
泣くこともほとんどなく、てなたんに行動をあわせるということは
ほとんどなかった。
しかし、このところ少し成長してきたせいもあるとは思うが、
mamaさんが見えないと泣いたり、転んだりしたときも
mamaさんが抱っこしないと泣き止まなかったりする。

ちょっと大変ではあるし仕事が進まず困るときもあるけれど、
やっぱりこういうのって母親冥利に尽きるよね~。
mamaさんが抱っこするともたれてきて、とても安心したような
体つきをするんだもの・・・。

歩きだしたよ!!

とうとうてなたんが歩きだした!!
1歳3カ月という月齢のうちに歩きだした。

当然まだよちよちだが、今は3~4Mほど歩ける。

一生懸命バランスをとりながらよちよち歩いている。
しかも歩けることがうれしそう・・・。
にこにこにこにこ歩いている。

失敗して倒れる瞬間は、自分でも「倒れる~」という
感じはあるようで、目をつぶって危険を回避するような
表情をする。
それまたかわゆい・・・。

入室拒否?!

昨日、mamaさんの妊婦検診に家族そろってやってきた。
てなたんは待合室ではうろうろ嬉しそうに伝い歩きをしていたが、
いざ診察室へ入室というときに、あとずさりしてなかなか入ろうとしなかった。

何かいやなものを感じたようだ。

あえなくpapaさんに抱っこされて入室したが、
てなたんが何かされると思ったんだろうか??

診察室といってもmamaさんの通う産科はセレブクリニックなので、
病院のような雰囲気はまったくなく、
診察室にもソファ、パソコン、エコーの機械、リクライニングベッドが
あるくらいで、てなたんの知っているような診察室ではないんだけれど。

てなたんはこれまで、肺炎で点滴をしたり、鼻を吸われたりして
医者ではおお泣きをしている。
その印象が強いみたいだね。

てなたんはまだ一人歩きができない。
でも少しずつ歩行距離を伸ばしてはいる。

てなたんはたぶん身長も標準より大きめ。
だからてなたんより小さい子がすたすた歩いている中、
てなたんはよろよろと歩いている。

かわいらしい・・・。

歩きたがるが・・・

てなたん1歳3か月。
5歩くらいはあるうようになったものの、
それ以上の歩行距離が伸びず・・・。

しかし、頭の発育は良好なようで、
靴下を見つけると自分の足に持っていって
靴下をはこうというそぶりを見せる。
「お風呂だよ」
というとお風呂のほうへ歩いていく。
食事を食卓に並べ始めると
食いしん坊のてなたんは食卓に寄ってきて、
椅子に座ろうとする。

なんでも「はい」という言葉で要求を伝えるてなたん。
最近は「ばいば~い」「た~っち」という言葉に続き、
「あ~んぱ~んち」らしき言葉も言うようになってきた。

歩けないのに、室内ジャングルジムの滑り台を下から登ることはできる・・・。

GWには歩いてくれるかな~。
歩いてお出かけしたいね!!
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
