

ウォシュレット

りったんは以前、mamaさんがトイレのウォシュレットの「ビデ」を
使用しているのを目撃した。
どうやらそれが興味深々だったらしく、
このところ、ウォシュレットの「おしり」を
使用したがる。

もちろん、悪いことではないので使用しているが、
今日はpapaさんに付き添ってもらって使用したところ、
トイレがびしょびしょになっていた。

なぜ??

それはそうと、
そんなこともできるのに、未だに自分の家以外ではおまるで
用を足すりったん。

いったい何におびえているのだ??

babaの家でもかたくなにトイレは嫌がるので
おまる、またはおふろ、またはお庭・・・。

「大」だけでもトイレでしてくれるとみんな
助かるんだけどねぇ~。

もらした・・・

りったんのトイレトレーニングは2歳4ヶ月頃から始まった。

りったんは2歳0ヶ月まで保育園に行っていたので、保育園では
定期的に小さい便器に座らされていたようだけれど、
家ではじめたのは2歳4ヶ月、春になってからスタートした。

定期的に便器に座らせて、出たり出なかったり。

自分で「おしっこ」と言って、トイレに行くようになったときには
本当にわが子を誇りに思ったもんだ。

りったんはそれが早く、2歳6ヶ月にはほぼ完璧にこなしていた。

ムーニーのトレパンマンも2回ほど購入し使用したが、
あまり意味がなかったみたい。
ぬれてもそのままでいた。

普通のトレーニングパンツのほうがよほどよかったかも。

一番効果的だったのは、やっぱりすっぽんぽんにして家で過ごしたことかな。

やはりビシャーっとおしっこが出てしまうのはイヤみたいで、
ちゃんと「おしっこ」を言うようになった。

そしてオムツが取れて以来、ほとんどおもらしをしない。

しかし!!

昨日、mamaさんの産婦人科の病院でウンチをもらした・・・。

産婦人科には大体mamaさん1人で行くか、babaやpapaがついて
行くのだが、昨日はりったんとmamaさんの2人で行った。

そうするとクリニック内勤務の保育士さんが預ってくれる。
本当はりったんは一人で遊びたそうだったけど・・・。

「大丈夫かな~」
と気にはしていたが、ちらちら覗いてもニコニコ遊んでいたので
まあ、大丈夫そうに見えた。
診察待ちをしていると
「ひっひ、ぎゃぁぁぁ~!!!」
と泣き声が・・・。

見に行ってみるとトイレの前でおしりを押さえたりったんが泣いている。

パンツのなかにうんち

りったんは家以外でトイレができないので、
我慢できなくてパンツでしてしまったんだろう。

保育士さんがオムツをくれたが、りったんは拒否。

幸い、はがれのいいウンコだったので、
ウンコのみを捨てて、やや汚れたパンツを再度はいて
mamaさんの診察を終えて帰宅した。

帰宅後、papaさんに
「りったん、mamaさんの病院でウンチしちゃったから、くさかったでしょ??」
などと話していた。
家まで臭うわけないだろ~。
3歳のりったんとしても、ややショックだったんだろうか。

そして今朝も。

てなたんより遅く起きたりったんを迎えに
てなたんと行くと、りったんが
「てなたんあっちにいって!!」
などとわがままを繰り返すので、
「そいじゃ、mamaさんもあっちに行くよ~」
とりったんを放置しておいた。

しばらく「mamaさん来て~!!!」
と泣き続けていたが、放置。

てなたんの朝食を終えたので、
りったんを見てみると、
「おしっこでちゃった~。」
と、畳の部屋でびしょびしょに・・・。

なんなんだ??

逆戻りの時期なのか??


mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
