

お姉ちゃん

てなたんは1歳4カ月くらいでお姉ちゃんとなる。

りったんが2人の妹ができて、より甘えることができなくなる
ことばかりを心配してしまうが、1歳4カ月で妹ができてしまう
てなたんはどんな心境になるのだろう。

生まれた時から2番目で、なんでも後回し。
多少泣いていてもほっとかれる。

この状態で妹ができたらもっとかまわれなくなるよ~。

mamaさんの心境としても
「てなたんのことはりったんに任せよう・・・」
という考えがある。

もともとっというか、あまりにもかまわないせいか、
てなたんは本当にぐずることもなく、
基本的に機嫌がよく、一人で勝手に遊んでいる。
そんな手のかからない子なので、やっぱり放っておいてしまう。

でもなるべく手をかけてあげるようにしなくちゃね。

絵本を探していたら、妹弟のできるお姉ちゃんに読んであげると
よさそうな本があった。
お姉ちゃんに・・・というよりは、そのmamaが読むといいのかもしれない。
まだ購入していないけど、ぜひ購入する予定。
この筆者も3児の母ということらしい。




とうとう??!!

てなたんがとうとう歩き出しそうだ。

2日前の日曜日、いきなり3歩ほど歩き出した。
jijiからbabaへ向けて・・・。

そのあともbabaからmamaさんへ向けてなど。

でも3歩ほどであとは倒れこんできてしまうので、
まだ歩けたとはいえないけど、その1歩を確実に踏み出している。

今日はまたてなたんはアクロバティックな動きを見せていた。

それは
我が家にはウサギがいて、部屋の中にウサギのケージがある。
そのウサギのケージとソファが隣においてあり、その間にてなたんが
つかまり立ちできるくらいのスペースがある。

ソファの上に這い上がったてなたんを見張っていると、
ソファの肘掛のところから身を乗り出し、ウサギのケージにつかまって
体重をかけ、肘掛に足を乗せて肘掛からするりんと降りてしまった。
肘掛は高さにして60cmくらいはあるのだが、
なんとも器用に足からするりんと・・・。

頭からウサギのケージに落ちるのではないかと
内心ひやひやしながらみていたが、無事着陸した。

でも、本当に危ない。

そんなアクロバティックな訓練をしないで、
早くすたすた歩いて欲しいもんだわ・・・。

体重11kg・・・。

活動範囲

てなたん、もうすぐ1歳3ヶ月。
まだ一人で歩かない。
1歳で歩かない子の大体が1歳1ヶ月でも1歳2ヶ月でもなく、
1歳3ヶ月で歩いたという。

とうとうその1歳3ヶ月となる。

大丈夫か??

しかし、動きは着実に活発になっている。
モノにつかまれば立ち上がれるし、
ソファには勝手によじ登って社長すわりをしているし、
一人で滑り台もすべる。

知恵も少しづつついているようで、
絵本の犬をみて、
「ワンワン」
と高音域で発していた。

子供の成長ってほんっと微笑ましいね・・・。

てなたんのお気に入り

我が家のドライブの車内では常に
「あんぱんまん」のDVDが流れている。

そのおかげか、てなたんはおとなしくチャイルドシートに
縛られている。

りったんは1歳になるころにはチャイルドシートに座らなくなっていた。
1人目のりったんのときは「こんなところに縛り付けられてかわいそう・・・」
とmamaさんもりったんが少し泣くとすぐにチャイルドシートから
外してしまっていたから、
りったんもチャイルドシートに乗せようとすると
すぐ暴れるようになっていた。

でもてなたんは少し泣いていても、りったんもいるし、
こちらも疲れるので、そのまま座らせていたりしたので
1歳を過ぎた今でもおとなしく座っている。
DVDがついているのも理由の一つと思うけどね。

最近のてなたんのお気に入りは
「プリンちゃんのプレゼント」
というお話。

基本的にてなたんはDVDをおとなしく見つめているのだが、
この「プリンちゃんのプレゼント」のお話の
プリンちゃんとエクレアさんがダンスをするシーンが出てくると
キャハキャハ笑って大喜びしている。

mamaさんもこのお話は面白くて好きなんだけどね。

かわいらしいてなたんです。

一人ですべり台

昨日、てなたんが一人ですべり台を滑っていた。
滑ったあとは「あはは」と超にこにこだった。
かわゆい・・・。
まだ歩けないのに・・・。

一人で階段を登り、ジャングルジムにつかまって方向を変え、
一人で滑り降りてきていた。

我が家には室内用のジャングルジムがある。
てなたんのお気に入り。
コレのおかげで歩いたり立ったりは早いだろうな~と
思っていたが、関係なかったね。

でも、その後は早いね。
もう滑り台ができる。
階段も登れるし。

てなたんはどうしても放置されることが多いので、
気付くと一人でできるようになっていることが多い。
こうやって、2番目3番目の子は育っていくんだろうね・・・。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
