スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚は遅いほうがいい?早いほうがいい?

mamaさんが結婚したのは28歳。
早くも遅くもないよね。

すぐ子供が欲しかったのだけど、3年ほどできなくて
第1子出産が31歳となってしまった。
やっぱり1人目は20代に欲しかったな~。
でもこればかりは仕方ないよね。

mamaになって、子供と同い年のmamaさんとおしゃべりをすると
いろいろな年齢の人に出会う。
私の周りは30歳前後で1人目を出産している人が多いようなので、
そんなにギャップはないけど、21歳で出産したというmamaは
さすがに若いな~~~~と思うことがよくある。
21歳で出産のmamaと私とでは10歳も離れてるんだからね~。
1人目同士だからその差で済んでいるけど、
2人目、3人目となると一回り以上違ってくる。

そんな人々と出会っているうちに、結婚って早いほうが良いのか遅いほうがいいのか・・・
と考えるようになった。
わが子はどちらに導くか・・・。

自分としては、今のところ自分のペースでよかったと思っているけど。

少なくとも25歳より前にはぜったい結婚しないほうがいいんじゃないかな~。

自分は24~27歳頃って一番楽しかったよ。
大学を4年で卒業し、就職して、
仕事も日常業務ならこなすようになり、1人で暮らす分には
収入もぼちぼちある。
オンナとしてはお肌も美しく化粧も映えて一番磨きのかかる時期だし、
自由なお金があるからブランド品とかもまあまあ買えるし、
おしゃれをするためのお金もまあまあある。

夜遅く帰ったり、お泊りとかしても親ももう何も言わないし、
時間はすべて自分のもの。自分のしたいように時間とお金を使って、
今考えれば、なんて幸せな日々だったのか・・・。

結婚しても、子供のいないうちは独身とそんなに変わんないよね。
ダンナ以外との恋愛はしにくくなるけど・・・。
恋愛しなくてよければ、ダンナとの生活は毎日楽しいものだよね。
夜遅くまで飲み歩いたり、映画を見に行ったり・・・。楽しかったな~。
お金も余裕があるし、時間もある。

でも、子供ができると生活は一変!!

生活のすべてが子供ペース。
働いていれば、9~17時の勤務時間はまだ自分の時間になるけれど、
それ以外は子供・こども・コドモ。。。
主婦ならば、四六時中こどもこどもこども。。。

せっかくキレイで楽しい24,5歳を子供漬けになるなんてもったいないよ~。

たしかに若くてきれいなmamaという設定はいいけれど、
それって24,5歳のあの楽しかった毎日とは比較にならないよ~。
ああいう時代ってもう自分の人生のなかにもう二度とこないんだよね。

早くmamaになって、早く子供が親離れするといってもどんなに早くても
mamaは35歳を過ぎちゃうでしょ~。
それじゃあ遅いよ~。
若いmamaだって、世間に出れば35歳のオバサン領域だよ。

結論としては
私は子供にはやっぱり30歳頃の結婚をお薦めするわ。
あんまり遅くても子供(私にとって孫)がかわいそうな感じもするし、
早いのは人生が子育てで終わってしまう。

24~27歳くらいのイケイケな時期を十分楽しんだほうがいいよ!!

関係ないけど、そろそろ春がやってくるね。
今度のpapaさんのお休みにはりったんと一緒にお庭にお花を飾りたいな~。

我が家はマンションだけれど、1階なのでお庭があります。
子育てするには非常に満足してます。
庭も戸建ではなかなか手に入れにくいほど結構広いお庭で、
夏は水着で子供をお庭にだしてプールを広げたりして満喫してます。
リビングからの景色も開放感があります。

子供が走り回って階下のひとに騒音の迷惑をかけることもないし、
子供に「走っちゃダメ!」とか「ジャンプしないで!!」とか注意することもない。

子育て世代がマンションを買うなら、
庭付きの1階がお薦めです。
うちは1階でもヤマになっているので目の前を人が通ることもないんです。

プチ自慢でした。

 
スポンサーサイト
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。