

数の計算

今日も張り切って自転車で公園へ。
日曜の公園はpapaさんたちが半数を占めている。
りったんはボールと砂場をした後、長い滑り台へ行った。長い滑り台のあるところへ登るとき、アスレチックの縄??みたいなものでのぼるコースもあり、りったんは3歳になったころからこの縄を四つん這いになってうまく登れるようになった。少し前に、公園に遊びに来ていた保育園の先生に、「上手に登れるね~」と言われたのがうれしかったらしく、それ以来、積極的にその縄を使って登る。前は丁寧に滑り降りていた滑り台も、今はぐいぐいスピードをつけて滑り降りてくる。スキーをやるようになってスピードに慣れてきたようにみえる。
いろいろなことをやらせると、それぞれの長所を少しずつ吸収していろいろな個所相関して生かされるようになるんだな~。子どもってほんとうにすごい能力の持ち主だ。
公園の帰り道、すずめを見たりったん。公園のところに2匹、公園から道路へ飛んできたすずめが1匹。それをみて、
「鳥さん、3匹だね」と言っていた。数の計算なんてさせたことないのに、そういうことを感覚的にやるんだ!!「どうして3匹なの??」と聞くと、ちゃんとした答えがでる。やっぱりりったんは天才だ!!この芽をつぶしてはいけないとつくづく感じたmamaさんでした。

自転車

今日は暖かい。来週から暖かくなるそうな。子育てmamaには助かる。
りったんは自転車に乗って公園へ行った。公園は砂場へ行くところなど坂道になっている。「ここは坂道だからこげないよ」というとりったんは「じゃあ後ろから押そう」と言って後ろを押していた。私が指示したわけでないのに、自分で解決策を見出すなんて、やっぱりりったんは頭のよい子だ。

お手伝い

りったんは最近よくお手伝いをしてくれる。
今日は脱いだぱじゃまをみんなの分全部洗濯の場所へ持っていってくれた。てなたんの使用済みオムツもゴミ箱へ捨ててくれたり、ゴミ捨ても大好きでよくやってくれる。「りったん、ありがと~!!助かるよ~!!」って抱きしめるとうれしそうにしている。

今日は以前通っていた保育園で布シアターがあって、見にいった。りったんはおとなしく椅子に座ってじーっと見ていた。保育園に行っていた時も、こういう観劇のときは「じーっと見てました」という先生のコメントが連絡帳に書いてあったな~。1歳のころからこういう性質があるんだな~。楽しいのか怖いのかよくわからないけど、とにかく集中してじーっと見ていたよ。

その帰り道、りったんが「りったんは三輪車、乗れないんだよね~」と言い出した。たぶん、mamaさんがよくほかのmamaに「りったんは三輪車に乗れないけど自転車には乗れるんだ」という話をしているから、それを聞いていたんだな~と思った。だから、「三輪車に乗れないけど、自転車のほうが難しいんだよ~。りったんは自転車に乗れるから、もっとすごいね~」と言った。

スキー

今日はりったん、3度目くらいのスキーとなった。
前回予想外にりったんが暴走するという出来事が起こったため、りったんをつなぎとめる補助具を購入してそれを装着してのスキーだった。補助具を装着するとターンもしやすいみたいで、りったんは上手に行きたい方向へいけているようだった。いまのところあまり活発な性格でないせいか、運動能力も中の中といった感じだが、スキーをきっかけに得意なほうになるといいね。
リフトも11時前くらいから1時ころまで数え切れないほど乗って、ぐるぐるぐるぐる滑っていた。にこにこで楽しそうだった。

ハンドベル

今日は保育園でハンドベルを使った。
りったんは多分初めてだと思うけど、先生の言うとおりに上手に鳴らしていた。ベルの色ごとに音が分かれていてきれいな音がしていた。てなたんにも渡したけれど、べろべろなめているだけだったのですぐ返すことにした。
そのあとは「動物園へ行こう」の歌にあわせて踊った。
音楽の会が終わるとりったんは園庭で遊びたがったが、今朝の雪&雨で遊具はぬれていたので少し走り回ってすぐ終了となった。
そのあと郵便局へ行った。てなたんを抱っこしながら切手を貼ったり不在郵便を受け取ったりしていたので、りったんにも必要なものを持ってもらったり手紙をポストに入れてもらったりして、助かった。りったんがいると、本当に助かるようになってきた。郵便局のあとはアルプスへ行ったのだが、そこでもてなたんの使用したカートを一人で上手に返しに行ってくれたり、ほんと助かる。
mamaのお気に入り
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
mamaさんの美容
mamaのインテリア
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
おもしろ商品
アルバム絵本
プロフィール

mimi

Author:mimi
☆ papaさん(O型)
mamaさんと娘に囲まれ、やや萎縮しがちなpapaさん。せっせとお仕事をがんばりながらmamaさんの毒舌をあびせられる毎日です。長生きしてね・・・。

☆ mamaさん(B型)
現在2人の娘を育児する傍ら3人目妊娠中のmamaです。昨年までは働くmamaでもありましたが、子供との時間をたっぷりとることを希望し、いまは育児に専念する幸せな日々を過ごしています。

☆ りったん(B型)
 平成18年生まれのおんなの子。かなり気が強い反面、ちっちゃな「ありさん」にも大泣きしてしまう弱さもあります。

☆ てなたん(O型)
 平成21年生まれのおんなの子。ほとんどぐずることもなく、毎日のほほんと生きてます。どんなおんなのこになるのかな~。毎日楽しみです。

☆ みーたん(O型)
 平成22年5月生まれのおんなの子。赤ちゃんらしくない大きなお目目で毎日何を観察しているのだろう・・・。

最新記事
アドセンス
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
